一般教科 言語 アート&趣味 音楽 ヘルス&フィットネス
共有

オリジナルのタトゥーをデザインする方法 

投稿者 Yuki、公開日 24/05/2019 Blog > アート&趣味 > 絵・イラスト > タトゥーをデザインする

近年、海外でのタトゥーの人気はますます高まっています。数年前は、タトゥーを入れている人は少数でしたが、現在は多くの人がタトゥーにはまっています。

最近の調査では、英国の18~24歳の13%(850万人相当)がタトゥーをいれています。 

18~24歳の80%は、タトゥーは芸術形式のひとつだと考えています。対照的に10年前に英国でタトゥーを入れている人はたった10%でした。

  • タトゥーを入れることを検討していますか?
  • それともタトゥーアーティストになりたいと考えていますか?

最初に、タトゥーの描き方を学習しましょう。

※この記事はタトゥーを推奨するものではありません。日本では公共浴場など、タトゥー(刺青)がある方の入場をご遠慮いただいている施設があります。

様々なスタイルのタトゥー

漢字から写実的な似顔絵まで、様々なスタイルのタトゥーから選べます。自分でタトゥーを描きたい場合は、最初にスタイルを決定しましょう。トライバルタトゥーやオールドスクールのデザインはいかがでしょうか。まず、自分に合ったスタイルを探すために、主なタトゥースタイルを見ていきましょう。

伝統的なタトゥー

  • トライバルタトゥー

タトゥーの世界では有名なタイプで、大きな黒色の図形や曲線がベースとなっています。現在ではトライバルタトゥーの意義は薄れていますが、本来はポリネシアやアフリカの民族が社会的ランクや自分が属する部族を象徴する目的で彫っていました。高度に体系化されたトライバルタトゥーは強い象徴的意味を持ち、現在でも根強い人気を誇ります。

  • アジアンタトゥー

このスタイルは漢字や日本語の文字がモチーフとなり、東洋芸術から深い影響を受けています。このスタイルのタトゥーは、特に日本のヤクザから人気があります。龍、侍、芸者、蓮の花がよく使われるモチーフです。

  • ケルトタトゥー

このスタイルはケルト族の記号や文字から構成され、ケルト十字を主なモチーフとした一種のトライバルアートとして認識できます。

ポートレートタトゥー 

このスタイルは、特定のイメージを忠実に再現します。ポートレートタトゥーは芸術作品であり、完璧に仕上げるには優れたタトゥー技術が必要です。

このタトゥーは、似顔絵、静物画、風景などを表し白黒とカラーの両方から選べます。最終的な作品は、写真を見ているように現物の完璧なコピーとなります。

ポートレートタトゥーは素人向けではありません。細部まで特に注意を払って本物の皮膚の上に写実的なアートを生み出すには、本格的なスキルが求められます。

タトゥーショップのセピア写真 タトゥーは様々な文化的起源を持っています。どのタトゥーからインスピレーションを受けましたか? Olin Gilbert作(写真: VisualHunt)

オールドスクールタトゥー

オールドスクールタトゥーは、1930年代のアメリカで生まれ、当時の地元の文化からインスピレーションを得たロックンロール調のレトロなスタイルです。ネイティブアメリカンからライダーのピンナップまで、このスタイルは自分にとって大切なものを象徴するためにタトゥーを入れた水兵により人気が高まりました。

長い間、オールドスクールタトゥーは不良が入れるものだという悪いイメージがありましたが、現在ではそのイメージも払拭され、人気が回復しています。

グラフィックタトゥー

グラフィックタトゥーは抽象的かつ芸術的で、創造力を発揮できるタトゥーです。アートから発生した、まだ新しいスタイルで、タトゥーアーティストは自分の個性を表現できます。図形、記号、モチーフ、オブジェクト、動物などグラフィックタトゥーは様々なインスピレーションにより完全な表現の自由を得られます。

特定のタトゥーアーティストの作品やスタイルが好きなら、その人に自分のタトゥーのデザインを任せてみてはいかがでしょうか。あなたの肌にオリジナルの芸術作品を描いてくれるでしょう。

漫画やアニメの描き方も参考にしてください。

バイオメカニカルタトゥー

まだ、ごく最近のトレンドですが、バイオメカニカルタトゥーはその名が示す通り、ボディと機械構造を組み合わせたデザインです。このスタイルは先進的であると同時にサイエンスフィクションからインスピレーションを得ています。You 例えば、腕に義手のような3D効果画法のタトゥーを入れられます。

ドットタトゥー

ドットタトゥーは点描と似た発想で、多数の小さなドットから構成されています。この手法は様々な質感と濃淡効果をもたらし、タトゥーの独創性とリアリズムを両立できます。

レタリングタトゥー 

印象的なフレーズやことばを刻むことは、最近では一般的です。スペルミスは論外ですが、レタリングタトゥーの出来栄えを決定するのは使用する書体です。レタリングタトゥーを入れる前に、自分が気に入った書体を選ぶことが大切です。

最新トレンドの中でも、リアルな3D画のような錯視効果をもたらす3Dタトゥーやホワイトタトゥーに注目が集まっています。最終的な判断を下す前に、あらゆる選択肢を検討してください。

刺青を入れる様子 慎重にスタイルを選択して、事前に調査を実施しましょう (写真提供:Visualhunt)

タトゥーをデザインする前にテーマを見つける方法

タトゥーを最初にスケッチする前に、採用するスタイルや自分のテーマを決めましょう。

いったん自分の肌にタトゥーを彫ったら、高額の費用と苦痛を伴うレーザー除去を決心しないと永久的に残ります。だから、後悔しないタトゥーを選びましょう。

タトゥーは、美意識だけではなく彫った人にとって個人的に大切なものを表す象徴です。 人物、抽象的なパターン、記号など個性を表す理想的なタトゥーを生み出すためにあらゆる選択肢から適切なインスピレーションを模索しましょう。

  • 自分の個人的体験に基づいて、重要なテーマを見つける
  • アートブック、ストリートアート、映画、音楽などアートに関する資料を探す
  • お気に入りのタトゥーアーティストの作品を調べる

タトゥーはロゴのデザインと同様に図形表現です。満足のいく作品となるように、メッセージだけではなく完璧なデザインと施術を追求しましょう。

デザインについては、ふたつの選択肢があります。

  • 自分でタトゥーをデザインする:これには、自分の皮膚に再現できる美的感覚に優れたタトゥーをデザインするための描画の基礎スキルが必要です
  • タトゥーアーティストに依頼する:アーティストにタトゥーのアイディアや記号を伝えると、独創的なデザインを提案してくれます。特に、優秀なアーティストはチャレンジ精神が旺盛です。後悔しないように、アーティストの指示に従いましょう

タトゥーにおける5つの制約

外国人アーティスト タトゥーのデザインはどこから着手しますか?独創的なアイディアを見つけましょう! (写真:Visualhunt)

 

  1. サイズ

3cm2の面積に顔のタトゥーを入れる場合、あまり細部を加えることはできません。希望するデザインに合わせてタトゥーのサイズを調整しましょう。凝ったデザインほど、タトゥーの面積も大きくなります。

  1. 位置

体のどのパーツにタトゥーを入れるかは、タトゥーをデザインする前に考えるべき項目です。この場合、皮膚は画用紙やキャンバスの役目を果たし、タトゥーは腕、背中、胸、首などのパーツによりデザインも変わります。

タトゥーのデザインで、何色を使いますか?デザインの全てをタトゥーに反映できるわけではありません。オリジナルのタトゥーをデザインするには、アーティストとして優れたスキルの他に、手法も理解する必要があります。

  1. バランス

全身に彫ったタトゥーは調和していなければいけません。しかし、どうすれば全てのタトゥーを確実に一体化できるでしょうか。これは看過できない問題です。それぞれのタトゥーが独自でも、となりに配置した時のバランスを考慮する必要があります。

  1. タトゥーの彫師

タトゥーの出来栄えは彫師の腕で決まります。自分で頭の中でイメージしたデザインを尊重して忠実に再現してくれる彫師を見つけなければいけません。

彫師はそれぞれ独自のスタイルとテクニックを持っています。デザインで使用する色や効果が多い場合、タトゥーの見栄えを良くするために微調整や修正が必要となるでしょう。

自分の理想とするタトゥーを実現してくれるタトゥーアーティストの選択

外国人タトゥーアーティスト タトゥーアーティストは、ボディーアートについて専門家としてのアドバイスを提供してくれます henboffman(写真提供:VisualHunt)

絵の素養の有無にかかわらず、タトゥーの成否は実際にタトゥーを彫る人にかかっています。この仕事に適切な人を見つけることは、必ずしも簡単ではありません。

タトゥーを入れる前に調査に時間をかけ、アーティストの作品、スタイル、評価を調べましょう。

自分でデザインするために、絵画教室を検索するのも参考になるでしょう。

大半のタトゥーアーティストは、オリジナルや独自のデザインを含めた過去のタトゥーカタログを見せてくれるでしょう。適切なタトゥーテンプレートを見つけるために、地元のタトゥースタジオを見学してもいいでしょう。

カタログやオンラインで見つけたタトゥーを使っても構いません。漫画のキャラクターでも、シンプルな帯状の絵柄でも、タトゥーアーティストが自分の理想とするタトゥーを既に具現化していただけです。

オリジナルのタトゥーをご希望の場合、大半のアーティストは決定の過程で自分だけのタトゥーをカスタマイズすることを提案します。自分がタトゥーで表したい象徴や手法をわかりやすく説明すれば、タトゥーアーティストはあなたのアイディアに基づいたオリジナルのタトゥーを提供してくれるでしょう。

最後に、タトゥーは永久に残ることを忘れないでください。迷いがある場合は、本物を彫る前に具体的なアイディアが固まるまで、短期間で消えるタトゥーやヘナタトゥーを試してみてはいかがでしょうか。

 

共有

この他にもこんな記事があります
この記事は役に立ちましたか?

役に立つ情報がありませんでしたか?次はもっと良くなるように気をつけます!充分です!他に何かありますか?ありがとうございます!質問があればコメント欄に記入してください!お役に立てて良かったです :slightly_smiling_face: (最初に投票する)
Loading...

コメントをお願いします

avatar