アラビア語のクラスに登録したばかりのときには、いかに迅速に習得するかが気になるのではないでしょうか?

「アラビア語を話せるようになるまでにかかる時間は?」

「一カ月でアラビア語をマスターできる?」

こんな疑問が頭の中をよぎります。そうはいっても、アラビア語については何もまだ知らない状態 - 見たこともないような文字と、聞いたことのない音に驚くばかりです。

では、30日でアラビア語を習得する方法などあるのでしょうか?

今回は、アラビア語の集中クラスをとって、迅速に習得するためのヒントをお伝えします。

ランゲージスクールでアラビア語の集中クラスを受講する

アラビア語は、習得が難しい言語トップ10に入ることが多い言語です。

ちゃんとアラビア語を話せるようになるには、2200時間分のクラスを取る必要があると推定されています。換算すると、毎日2時間の学習を3年間続けなければならないということになります。

直線
集中クラスでアラビア語のスキルをスピーディーにレベルアップ。

かなり熱心に学習したとしても、1か月でアラビア語を話せるようになるのはとても難しいことです。

ただし、全く方法がないというわけでもありません。良い先生がいたり、良いランゲージスクールに通ったりと方法を駆使すれば、アラビア語の文字の読み書きを含めた基本事項を押さえることができます。

そのためには、毎日アラビア語のクラスに通う必要があります。

集中して学習することで、アラビア語の基礎を学ぶことができるのです。

以下は、アラビア語の集中講座の例です。

  • アラブ・イスラーム学院の夏季集中講座入門・初級レベルから講座が開講されています。アラビア語会話入門やアラビア文字入門、アラビア語リーディング(初級)など、初心者向けのコースがテーマ別に提供されているため、興味に合わせて受講することができます。講義言語はアラビア語と日本語が併用されているクラスがほとんどです。
  • ICC外語学院の集中講座銀座、新宿、渋谷、町田、八王子、横浜と、アラビア語の講座を各地の教室で開催しています。リビアやモロッコ、エジプト、ヨルダンなどの国出身の先生と取り組むことができます。体験レッスンもあるので、申し込んでみるといいでしょう。
  • ディラ国際語学アカデミーのグループレッスン一カ月集中講座はありませんが、3カ月間、隔週1回120分のコースがあります。到達目標も「アラビア文字の発音と書き方および、記号の読み方を一通り理解することができる。簡単なあいさつや自己紹介文を通して、基本的な文章(AはBです)の構造を理解する。」というもので、初めてでもトライしやすくなっています。

定期的にクラスに通い学習することで、その言語に浸り、上達を目指しましょう。

通常、集中クラスでは、次のような内容を扱います。

  • アラビア語の28文字のアルファベットとその形(文のどこに置かれるか、単独として使用されるかで変わる)を学ぶ。
  • 全ての文字の発音(母音、子音、ハムザ、喉の奥から出す子音)の基本を理解する。
  • アラビア語で短い単語を書けるようになる。
  • アラビア語の文字を読めるようになる。
  • アラビア語のいくつかの語彙を学ぶ。
  • 基本的な会話を行う。

一生懸命定期的に取り組めば、ビギナーレベルは簡単にこなし、アラビア語での読み書きができるようになるでしょう。

個別指導の先生から1か月間アラビア語を学ぶ

ランゲージスクールに通う代わりにアラビア語の個別指導を受けるのも、良いオプションです。あなたに合ったカリキュラムを考えてくれる個別指導の先生から自宅で直接指導が受けられるからです。

時計
1か月という短い期間でいくつかの表現を言えるように、先生から指導を受けよう!

個別指導の先生はニーズやレベルに合わせて、教える内容を調整してくれます。また、学ぶ時間数も(妥当な範囲で!)自分で決めることができます。

Superprof でアラビア語の先生を探してみましょう。

個別指導で、アラビア語のアルファベットを学んだり、発音に取り組んだりすることができます。

何より、間違えた時には訂正してくれ、よくない癖がつくのを防ぐことができます。

エジプトやシリア、モロッコなど、それぞれの地域では話されているアラビア語は異なるので、自分が学びたいアラビア語を教えてくれる先生を見つけましょう。

先生の真似をして発音することで、口の形(音を喉から出すための振動のさせ方)を覚え、耳でアラビア語の単語を記憶することができるでしょう。

個別指導は、個別化された集中的なアラビア語学習への入り口となります。また、新聞や記事、オンラインの動画、アラビア語の子ども用の漫画、簡単な会話集など、活用できるツールは他にもたくさんあります。

Superprof でアラビア語の先生を探し、アラビア語を集中的に学んでみませんか。口語的なアラビア語か文語的なアラビア語のどちらでも、自分で決めた方に取り組んでみるといいでしょう。

ただし、個別指導の集中コースは値段が高くなる傾向があります。

先生に問い合わせ、割引してもらえないか相談するとよいでしょう。1時間あたり1500円程度から教えている先生がいます。

しかし、1500円でも、一日4時間学習すると、週末を抜いても、一週間当たり3万円かかります。一カ月では12万かかることになります。

もっと安いオプションを検討したい!という場合には、オンラインのリソースを利用するという手があります。

オンラインのアラビア語コース(無料)を活用する

アラビア語をオンラインで学ぶことのできるウェブサイトが公開されています。無料のものも有料のものもありますが、初級の内容を網羅するクラスや、アルファベットや読み書き、基本的な会話を習える集中コースがあります。

カフェとスマホとアラビア語
ポケモンGOで遊ぶかわりに、アラビア語をオンラインで学んでみては?

「オンラインのアラビア語クラス」とインターネットで検索すると、

  • イーコムアラビア語ネット
  • アラビア語モロッコ方言 音声付き学習講座
  • 大阪大学 アラビア語独習コンテンツ
  • アラビア語の法則
  • アラビア語ちゃんねる
  • アラビア語講座 ARABIC

などのリソースを見つけることができます。

オンラインのアラビア語のクラスは、自分のアラビア語のレベルを測るのにも最適です。

エジプト、チュニジア、モロッコなどのアラビア語を聞いて育ったネイティブスピーカーのレッスンで、自宅から出ずに時間を気にせずに学ぶことができます。

文語のアラビア語のコースは、楽しくシンプルに構成されているものが多く、レベル別にオンラインのレッスンを受けることができるでしょう。

アラビア語が話されている地域やイスラーム、アラビアの文化、コーラン等について学びを深めたいのであれば、インターネットは優れたリソースとなります。アラビア語を学びつつ、興味があればイスラム圏についても学べるサイトを見つけてみましょう。

また、文語のアラビア語を全般的に速く学べるカリキュラムを無料で提供しているサイトも見つかります。また、英語が得意なら、英語のアラビア語学習サイトが数多くあるので、ぜひチェックしてみましょう。そういったオンラインのリソースで、エクササイズを通してアラビア語の音をマスターしたり、アルファベットの読み方や書き方などを学んだりすることができます。

また、文法を学べるのはもちろん、所有代名詞や人称代名詞、動詞、活用、二重母音などがアラビア語でどのように機能するのかを知ることもできるでしょう。

たった30日でも、毎日続ければ成果があります。

また、Youtube の Ecomアラビア語ネット - Arabic lessons では、様々な口頭表現が紹介されています。先生の発音の真似をしながら、毎日定期的に音を聞いていると、少しずつ使える表現が増えてくることでしょう。

無料のリソースで、最大限アラビア語のスキルを高めてしまいましょう。

アラビア語圏に行って学ぶ

これは、なんといっても、アラビア語習得のベストの方法です。実際にアラビア語圏の国に行き、過ごしてみるのはどうでしょうか。

アラビア語
アラビア語の環境に浸り、言葉を速く身につけよう。

アラビア語を1か月で習得するため、アラビア語圏の国で休暇を過ごすのもいいでしょう。行ってみたい国を検討し、行き方を調べてみましょう。

マラケシュやカイロなど、目的地へついたら、一旦日本語は横に置き、現地の言語環境に浸りましょう。大変ですがそうすることで、短期間でのアラビア語習得という目標に近づけます。

また、文字は苦手という人は、現地の人との会話に力を入れるのもいいでしょう。

その場合、現代標準アラビア語の基本的なスキルを最低少しは身につけている必要がありますが、現地では英語も使うことができます(知っている場合は、フランス語も!)。北部のアフリカの大都市の大半では、多くの若者が仕事等で英語を話しています。

ですから、アラビア語の書き、あるいは、話し言語でのコミュニケーションにトライした後、理解してもらえたかを英語で確認するとよいでしょう。

言語を学ぶために海外に行く場合、その成功には様々な秘訣があります。アラビア語での読み書きのスキルを高めたい、アラビア語で自己表現ができるようなりたい。どんな場合も、たくさんのリソース(集中コースや、自宅での個別レッスン、無料のオンラインコース、海外留学など)を活用したいものです。

また、アラビア語のメディア(新聞やニュースなど)を活用しましょう。アラビア語を学ぶのは難しいことかもしれませんが、今日ご紹介した術を活用すれば、バイリンガルになるのも夢ではありません!

Pourquoi ne pas prendre un cours de アラビア語 ?

この記事を気に入って頂けましたか?

0.00/5, 0 votes
Loading...

Ryoko