アカデミック 言語 音楽 ヘルス&フィットネス アート・趣味 職業能力開発
シェア

アラビア語の迅速習得のコツ

作成者 Ryoko、公開日 17/09/2019 Blog > 言語 > アラビア語 > アラビア語の習得にかかる時間

アラビア語を学ぶチャレンジに挑もうと決める。これは気軽にできることではないでしょう。アラビア語の習得は難しいとよく言われています。

ですから、新しい言語にチャレンジする前に、いくつかのことを検討するようにしましょう。新しい目標達成に向け、数週間あるいは数か月を投資する覚悟があるのかを考えることが大切です。

「アラビア語を学ぶのに必要な時間」の答えは、学習者のモチベーションや目標、今の状態によって変わってきます。

アラビア語を話すために – 目標を定める

アラビア語習得の目標を達成するには、明白で達成可能な目標を立てること、そして、そのために努力することが大切です。

  • 自分の理想、ニーズ、目標について考えてみましたか?「なぜアラビア語を習得したいのでしょうか?」
  • アラビア語に加え、アラブの文化や歴史にも興味がありますか?
  • アラブやイスラムの文化出身者と知り合いたいのでしょうか?
  • モチベーションは宗教に基づくものでしょうか?それとも学術的観点から啓典について学びたいのでしょうか?
  • 楽しみのためにアラビア語を学び、旅行や人とのコミュニケーションに使いたいのでしょうか?

迅速にアラビア語を学ぶには – たくさんの努力が必要

言語的に大きく違うアラビア語

モチベーションがとても高かったとしても、アラビア語の文法や綴り、統語の複雑さを理解するには、それ以上のものが必要です。

アラビア語を話せるようになりたいだけなら、読み書きをマスターしたい場合に比べ、習得にかかる時間がずっと少なくなります。どの言語を学ぶ場合にも言えますが、文字、文法、フレーズ、言い回しの習慣などをよく理解する必要があります。

残念ながら、アラビア語は日本語と似ていませんし、私たちが慣れている英語とも異なります。(英語には、アラビア語から借りてきた用語もあるそうです)

さらに、言葉の中で文字が置かれる位置も変化します。その言葉の意味によって、始め、中間、終わりなどの位置に置かれます。

ビギナーにとっては、アラビア語のアルファベット、その形、文字は見ただけで面食らってしまうものかもしれません。

また、これは豆知識ですが、アラビア語はスペイン語に大きな影響を受けています。イベリア半島にイスラム教徒が長期間居住していた経緯から、スペイン語の最低でも4000語がアラビア語に由来しているそうです。

アラビア語習得にかかる時間

アラビア語習得は大変で、たくさんの努力と定期的な学習が必要とされます。これは、他の言語でも同じですね。アラビア語を迅速に習得したいなら、数週間、あるいは数か月とかかることを覚悟しましょう。

全ての用語と統語を2週間程度でマスターすることなど、到底できません。

アラビア語で読み書きができるようになるには、ほぼ毎日学習し脳をアラビア文化漬けにする必要があります。

図書館でアラビア語の勉強 語彙を覚えて、アラビア語を上達させよう!

学習し、アラビア語の新しい単語を学び、使ってみる。それを繰り返す中で、ようやくアラビア語を自然なものと感じられるようになります。

英語話者がアラビア語を適切な形で身につけるには、80週間以上にわたり最低2200時間のアラビア語クラスを受講する、あるいは、1年半の定期的な学習をする必要があると推定されています。

英語話者の場合、アラビア語は中国語や韓国語同様に習得が難しい一方、フランス語習得にかかる時間はわずか23週間分(あるいは約500~600時間分)のクラス受講で済むという話も聞きます。

アラビア語を完璧なレベルまで習得するのにかかる時間を知るには、次の2点を検討する必要があります。

  1. 一日に何分あるいは何時間、学習する時間がとれるか?
  2. どのくらいの期間その学習を続ける気があるか?

一日の学習に費やす時間は、モチベーションや個人的な学びへの意欲、アラビア語学習に使える時間などといった要素によって変わってきます。

2点目に関しては、1点目の回答によっても変わってきますが、数週間でマスターするのは不可能ということは覚えておきましょう。

数週間ではせいぜい、アラビア語になんとなく慣れ、いくつかの表現を使うことができるようになる程度です。最悪の場合、アラビア語の微妙なニュアンスを間違って覚え、文字や統語に関して悪い癖がついてしまうこともあります。

アラビア語を学ぶ決意をするタイミングはあなた次第

よく一日を見直してみると、アラビア語学習に使える時間は意外とたくさんあるのではないでしょうか?

通勤途中に音声のレッスンを聞くのはどうでしょうか?音声なら、公共交通機関や車の中や、朝着替えながらでも聞くことができるでしょう。料理をしている間や、食事中、あるいはその他何もしていないタイミングなどに、アラビア語を学習する時間を見つけましょう。

テレビを見る時間、ゲームをする時間、PCで掲示板に書き込む時間なども、学習の時間に転換させることができます。

口語と古典的なアラビア語 習いたいアラビア語の種類を決めよう!

最も大事なのは、一日のうち、アラビア語を学習する時間を決めてしまうこと。ビギナーの場合、アラビア語の単語やフレーズ、文字など、触れる全てに価値があります。

一般的に、Superprof では毎日15分から20分の学習をすることを勧めています。うるさい音楽や雑音のない中で学習しましょう。

さて、なぜ20分なのでしょうか?これは、休憩なしで、100パーセント人間の脳が真に集中できる時間とされています。

もちろん、モチベーションが高いので、もっと長い時間学びたいというのは問題ありません。ただし、アラビア語を上達させるため一日最低20分は費やしましょう。

適切な学習用教材・コンテンツを入手する

よい教材があれば、学習も上手く進み、かかる時間も短縮されます。

学習を促すよい教材やサポートを手に入れ、アラビア語を学びましょう。

アラビア語の教科書や本を使う方法があります。以下は、オススメの教材です。

『アラビア文字練習プリント』(著)アルモーメン・アブドーラ

NHKテレビアラビア語会話のアルモーメン・アブドーラ先生による、アラビア文字練習帳です。文字と基本的な単語、すぐ使える会話表現の読み書きをわかりやすく教えてくれます。

Amazon のレビューには以下のようなものがあります。

「大学の第三外国語でアラビア語を履修中です。大学の先生の授業は格調高くてすてきなんですが、ちっとも理解できません。わけがわからないまま、どんどんすすんで、どうしたらいいのかわからなくて困っているときこの本を知りました。何度もなぞって練習しているうちに、すこしだけアラビア語がきれいに書けるようになりました。前期試験もこれで乗り切れると信じてます。」

「アラビア語やナシードに興味があり購入しましたが この書籍は入門用としておすすめですね
アラビア文字の書き順や3つの変化系等が分かりやすくそれだけでも買う価値があります
こちらで文字や文の基礎を固めてから他の学習書で学べば理解力が格段に違うと思います」

『NHK出版CDブック これなら覚えられる!アラビア語単語帳』(師岡カリーマ・エルサムニー)

CDが付いたアラビア語の教材。基本単語約1400語が収録されています。音声を担当したのは、NHKワールド ラジオ日本アラビア語放送キャスターで、アラビア語特有の音とリズムにたくさん触れることができます。

Amazonのレビューには次のようなものがあります。

「カリーマさんのアラビア語の発音が美しく、聞き惚れます。アラビア語のステップアップにいい、格好の教材です。CDに日本語が入っていないので、何かしながらかけっぱなしで聞いて耳を慣らしたり車で聞いたりする時には耳だけで意味を確認できないのが少しだけ残念ですが高望みかもしれません。」

「単なる単語集なのだろうと思い注文したが、単語の意味に加えて例文ものっているので重宝します。CD付きなので耳からも学べます。」

『単語でカンタン!旅行アラビア語会話』(著) モハンマド・ファトヒー/石垣聡子

アラビア語での旅行に役立つフレーズ・単語が掲載されています。カタカナで読み方が記されているので、初級者にも便利な一冊。シンプルで見やすくわかりやすい構成になっています。アラビア旅行に必要な情報も、合わせて記載されているのも嬉しい点の一つです。

Amazonのレビューには次のようなものがあります。

「CDつきのコンパクトサイズの旅行用アラビア語会話集です。
イラストも多くてとても見やすい構成になっています。
基本の10フレーズを基本に何度もCDを聞いて、慣れながらレッスンです。
すべてにカナでフリガナがふられているので読みにくさは感じません。
困ったときに使う定番フレーズも掲載されていますし、欄外のコラムの一口メモも読みごたえがあって面白いです。」

動画・ポッドキャスト

文字の練習や、文法の習得(統語、アルファベットなど)においては、本を読んで学ぶのはとても効果的です。活用(動詞や時制)、語彙(単語、フレーズ、表現)を学ぶのにも役立つでしょう。ただ、発音に関しては、ほかにも効果的な教材があります。

動画でアラビア語の発音を聞くのは、無料ですし、アラビア語をしっかりと理解する自信にもつながります。ある言語をマスターするための鍵は、書けることに加え、一対一でコミュニケーションが取れるようになることだからです。

今ではインターネットのおかげで、講師やネイティブスピーカーが話すアラビア語を無料で聞けるようになりました。

ビギナーの場合、最初に良い発音の癖をつけることが肝心です。ですから、たくさん聞いて会話のアラビア語を練習・理解しましょう。

以下は、アラビア語のスピ―キングのスピーディーな上達に役立つ動画です。

Ecomアラビア語ネット – Arabic lessons 

Youtube の動画でアラビア語だけでなく、アラビア語文化も学ぶことができます。気軽にはじめてみるのにオススメです。

アラビア語オンライン

いろいろなテーマを扱った、アラビア語の YouTube チャンネル。様々な角度から、アラビア語やその文化を知ることができます。

LearnArabicwithMaha

英語のチャンネルですが、アラビア語の文化や言語をMahaさんと楽しく学べます。

また、Audio Lingua では、マルチリンガルなポッドキャストのリソースがたくさん見つかります。アラビア語の動画はありませんが、ポッドキャストは数多くあるので、リスニングやスピーキングの向上に役立ちます。ポッドキャストの長さは様々で、哲学や観光、アート、映画などをテーマにした話を聞くことができます。

アプリ

今日ではスマホやタブレットを多くの人が持つようになり、優れたアプリをいくつでも使用することができるようになりました。興味深く、インタラクティブな学習を促進してくれるアプリも数多くあります。アプリの大半は無料ですぐにダウンロードできるもので、マルチメディアコンテンツは第二言語習得を促進してくれます。アプリ開発者の工夫により、学習を苦に感じずに楽しく行える内容になっています。

言語学習アプリは、速く効率的に学習を進めたいと願うユーザーのニーズを背景に、誰もが利用でき、便利に活用して楽しく学習を進められるよう開発されています。

私たちは一人ひとり、自分の生活に合わせた頻度でアプリを使うことができます。モバイルアプリにはインテリジェントなテクノロジーが採用されており、学習進度を記憶・保存してくれます。そして、学習者がつまづいている部分を把握し、余裕が出てきたタイミングで新しい単語や文法を出題して、学習をサポートしてくれます。

マイクロラーニングとは、空いている時間を効果的に学習に使うことを言います。私たちは誰でも、普段の忙しい生活の中で、立ち止まって携帯を見て、世界のニュースや友達の近況をチェックすることがありますよね。マイクロラーニングは、通勤や通学の合間、バスや電車を待っているとき、好きなテレビ番組のコマーシャルの最中などに行うことができます。つまり、数分の短い時間で、新しい内容を学び、いつの間にか知識を築いていくことができるのです。

大抵は、1セッションにつきたったの5~15分ですし、それも、特に何もしていないときに行えるというメリットがあります。一日の終わりには、いつの間にか30分も学習できていた、などと気づくことでしょう。これは、週に一度1時間のクラスを受けるのに比べて、より効果的と言えるのではないでしょうか。新しい言語を学ぶのにはオススメの方法です!

アラビア語を学べるオススメのアプリを見ていきましょう。

50 Languages
Android と IOS; 無料

50 languages では、たくさんの情報と興味深いテーマを通して、アラビア語のスピーキングを学ぶことができます。音楽、スポーツ、感情、挨拶などを扱っています。 このアプリはオフラインでも使うことができ、どこかに移動していても音声クリップを聞くことができます。少なくとも100レッスンは収録されており、ビギナーレベルのアラビア語を習得し、習った内容を生かして楽しいゲームをプレイできます。

Memorise(メムライズ)
Android と IOS; 無料

Memorise は、ユーザーの記憶力を利用して、目標言語習得を促してくれる親切かつシンプルなアプリです。アルファベットの習得、挨拶、サバイバルレベルの単語など、簡単な内容から始まります。楽しくインタラクティブなフラッシュカードを使ったシステムになっています。ゲーム好きの人は、無料バージョンからアップグレードするとよりインタラクティブに楽しめます。

BravoLol
Android と IOS; 無料

BravoLol は、楽しく、学びたい分野の単語を学べるフラッシュカードの仕組みが用いられたアプリです。自分のフラッシュカードを作ることができるほか、アプリですでに作成されているフラッシュカードを使うこともでき柔軟性があります。 よく使われるフレーズが出題されるので、アラビア語習得に勢いをつけることができます。BravoLol は Google Translate と似ていて、オフラインでも使えるため、どこでもいつでも利用できます。

HelloTalk
Android と IOS; 無料

HelloTalk は、世界のアラビア語話者とあなたをつなげてくれるチャットアプリです。HelloTalk では、あなたの母語を学んでいる人と言葉をやり取りするため、互いに生徒の立場になったり、先生の立場になったりすることになります。人と直接話して学ぶことが楽しく感じられ、言語と文化の壁を取り払うことができるでしょう。

アラビア語圏で学ぶ

アラビア語を迅速に習得したいのなら、アラビア語圏で学ぶのがベストの方法です。

時間や金銭面を工面できるのなら、中東や北アフリカの国に行ってアラビア語を学べば、言葉の力が伸びます。ここが一番!という国はありませんが、アラビア語を公用語としている国であればよいでしょう。レバノン、エジプト、モロッコなど、自分が一番惹かれる国を選びましょう。

現地で話されるアラビア語の方言を学び、それに伴って使われる手や顔のジェスチャーを体得できるだけでなく、語彙やスラングを知り、現地の民族文化に浸ることができるでしょう。

どの国を選ぶかはあなた次第です。シリア、レバノン、サウジアラビア、イエメン、チュニジア、エジプト、モロッコ、ヨルダン、アラブ首長国連邦など、アラビア語を話す国は23か国もあるので、豊富なオプションの中から選ぶことができます。

それぞれに社会階級の異なる現地の人々と毎日アラビア語を話すことで、アラビア語のレベルが格段に上達することでしょう。

学校や大学で言語のコースを取る

アラビア語のクラスを開講しているランゲージスクールや大学で、アラビア語のネイティブスピーカーの先生が教えるクラスを受講するという手もあります。

こういったクラスは、今あるアラビア語の知識を深めるのに最適ですし、これまでに習った自分のアラビア語の理解度を確認するのにも役立ちます。

学期別に提供されていることが多く、一連のカリキュラムに従って行われるため、そこから離れた内容に触れることはないかもしれません。

けれど、ちゃんとしたカリキュラムに従い、アラビア語のネイティブスピーカーであるプロの先生に教われるのはメリットです。

アラビア語の個別指導

自宅の近くにアラビア語を学べる施設がないという場合や、定期的に通うクラスに行く余裕がないという場合は、アラビア語の個別指導の先生を探すのがオススメです。

先生があなたの自宅に来て、アラビア語のレベルや強み、弱み、躓いている箇所をチェックしてくれます。

アラビア語のクラス クラスに登録して、アラビア語をマスターしよう

先生は、あなたにカスタマイズした指導の計画を立ててくれるので、最適な方法で学ぶことができます。すぐに、アラビア語エジプト方言でおしゃべりしたり、アラビア語話者と天気について話をしたりすることができるようになることでしょう。

先生を独り占めできるのも、個別指導の大きなメリットです。アラビア語の綴りや動詞、統語、口語的表現、文法などについて直接質問できますし、アラビア語のネイティブの先生に教わることで、発音も格段に向上することでしょう。

Superprof で個別指導の先生を探してみませんか?

オンラインのアラビア語コース

自宅で取り組むのが好きな人や、コンピューターの画面の前にいるのが好きな人の場合は、オンラインのアラビア語コースがオススメです。

無料アプリでアラビア語学習 楽しみながらアラビア語を学ぼう!

オンラインでアラビア語を学ぶ場合、どのコンテンツを使用するかは慎重に選ぶようにしましょう。すべてのオンラインのアラビア語コースが無料で提供されているわけではありません。また、すべてのコースが論理に基づいてアラビア語の文字や発音の基礎を紹介しているわけではないので、そのようなコースでは流暢に話せるようになるという目標に近づきにくくなってしまうかもしれません。

ビギナーとしてしっかりと基礎をつけるには、ウェブサイトで現代標準アラビア語のMOOC(ムーク)(例:Coursera(コーセラ)など)を探すことから始めましょう。

オンラインコミュニティの仲間と、アラビア語学習に対する情熱を共有できるのもこの学習法のメリットの一つです。

シェア

最も読まれている記事
この記事は役に立ちましたか?

役に立つ情報がありませんでしたか?次はもっと良くなるように気をつけます!充分です!他に何かありますか?ありがとうございます!質問があればコメント欄に記入してください!お役に立てて良かったです :slightly_smiling_face: (最初に投票する)
Loading...
avatar