Chapters
- 01. 女子格闘技ボクシングのメリット
- 02. 女子ボクシングの練習スタイル
- 03. フィットネスボクシングのメリット
- 04. 女子ボクシングのスタイル
- 05. 格闘技ボクシングとフィットネスボクシングの違い
マイク・タイソンやモハメド・アリなどの伝説的なボクサーの出現により、ボクシングは常に男性だけの格闘技だと考えられてきました。
しかし、女性向けボクシングクラスができたおかげで、ボクシングは男性だけでなく女性もタオ占めるスポーツとして認識されるようになりました。ミリアム・ラマール(元選手)、サラ・ウラヌーム(同様に若い時期に引退)、エステル・モッセリーや米国人総合格闘家のロンダ・ラウジーなど有名なチャンピオンのおかげで、女性の活躍も目立っています。
格闘技でもフィットネスでも、ボクシングを練習している人はトレーニング開始からたった数ヶ月で理想のボディを手に入れられる上、自信や集中力も身につきます。
Superprofでは従来の格闘技としてのボクシングとフィットネスボクシングのどちらを選ぶかの判断基準を説明します。
女子格闘技ボクシングのメリット
モハメド・アリのようなアッパーカット、パンチ、キックをマスターしたい人には、究極の格闘技と呼ばれるボクシングをおすすめします。

ボクシング、フリースタイル、テコンドー、柔術、空手、カンフーなどの格闘技は男性だけの武術だと考えられてきましたが、女性も体を鍛えるために格闘技に注目するようになりました。
女子格闘技としてのボクシングコースの目標は、必ずしも次世代のロッキーになることではありません。受講者は街で喧嘩をしなくても、新しいスポーツスキルを活かして反射神経や心肺機能を磨けます。合気道、柔道、ブラジリアン柔術、ムエタイと同様に、ボクシングも精神が鍛えられる格闘技です。
格闘技ボクシングを習うと、女性にとって(もちろん男性にとっても)次のメリットがあります。
- 心肺機能の向上
- 負荷の高いトレーニングによるスタミナの増加
- 自己防御力の向上(イスラエルの近接格闘術クラヴ・マガなど)
- 体の引き締め効果と筋力増強
- 内気な性格の克服と自信の増加
- ストレス解消と勝者マインドの獲得
このため、女性専用のボクシングやキックボクシング教室は敵から自分の身を守る方法を学びながら体を鍛えたい人におすすめです。これは最も過酷なスポーツなので、心臓や視力に問題がある人は、フィットネスボクシングの方が向いています。
女子ボクシングの練習スタイル
サンドバッグ、ボクシンググローブ、パンチングミットを用意したら、いよいよ女子ボクシングレッスンを受けてみましょう。
ボクシングを始めたいが、どんなスタイルのボクシングが良いだろうかという質問をよく受けます。特に肉体的にハードなスタイルもあれば、ボクシングのテクニックを重視しているスタイルもあります。
女性でも総合格闘技、フリーファイト、フルコンタクト空手などの過酷なスポーツで一流のプロフェッショナルになれます。米国でフロイド・メイウェザーに匹敵すると高い評価を受けているロンダ・ラウジーは正に一流女性格闘家のお手本です。本質的に、そのスポーツに何を求めているかにより、選択は決まります。
ここで、ボクシング練習スタイルの例をいくつか挙げておきます。
- 国際式ボクシング
- キックボクシング
- ムエタイ
- サバット
- 中国拳法
- 総合格闘技
- シャドーボクシング
女性向けのボクシング基礎クラスからスタートするのが理想的です。基礎クラスの練習は、アマチュアボクシングの基本的な体力づくりに最適です。インストラクターが、ジムで対戦する前のサンドバッグでのトレーニングで怪我をしないやり方を時間をかけて説明してくれるでしょう。
大会出場を目的とした女子ボクシングクラスでは、対戦相手の手やブローから逃れる方法や、相手の弱点を見つける方法など、あらゆるテクニックを教わります。
色んなスタイルのボクシングを試してみるために、ボクシングクラブのトライアルコースを受けてみましょう。肘や膝を使うムエタイが気に入る人もいれば、サバットや国際式ボクシングに魅力を感じる人もいます。
Superprofでは、東京その他の都市のキックボクシングレッスンをご紹介しています。
フィットネスボクシングのメリット
リングに上がって持久力をつけたい人には、フィットネスボクシングをおすすめします。

この新しいスポーツは、男女を問わず大人気です。フィットネスボクシングは二の腕から腹、臀部と全身を使うため質の高い筋肉をつけるのに最適なエクササイズです。 体を鍛えるためにも有効です。
フィットネスボクシングでは美しく鍛え上げたボディが手に入る上に、鋼のような精神力と決断力も身につきます。ここでの主な目的は、従来のボクシングのトレーニングを通して体の各パーツの筋肉を鍛えながら心肺機能も向上させることです。
フィットネスボクシングには、下記を含めた多くのメリットがあります。
- 週に1度のレッスンでの迅速な減量とカロリー燃焼
- 姿勢とスタイルの改善
- 脚、臀部、肩、背中の引き締め効果
- 体の筋肉の協調と柔軟性の向上
- 自信と自尊心の確立
- エネルギーとストレスの発散
格闘技のボクシングと違い、フィットネスボクシングはグループレッスンで練習します。女性同士でモチベーションを高めあい、スポーツに関する情報を交換できます。
フィットネスボクシングの最初に行うウォームアップでは、音楽に合わせて主に体の曲げ伸ばしやリラックスを行います。
このスポーツは世界中の女性たちの間で人気があるため、国内の都市ではレッスンできる場所を簡単に見つけられます。プライベートのフィットネスボクシング講座やボクシングクラスでは、未来のボクサーは心肺機能を高める運動と一般的なフィットネスを組み合わせたスポーツを習得できます。
女子ボクシングのスタイル
それでは、どんなスタイルのボクシングを選べばよいでしょうか?

スポーツとしての面白さから、フィットネスボクシングクラスの数は急増しています。ボクシングの競技大会に興味がない人には、フィットネスボクシングがおすすめです。現在では柔軟性、有酸素運動、筋肉の協調など重視するポイントが違う色んなスタイルのボクシングがあるため、選ぶのに迷ってしまいます。
スタイルの好みにかかわらず、あらゆるフィットネスボクシングは短期間で最大量のカロリーを消費するようにアレンジされています。減量には1時間で800カロリーも消費するオーソドックスなボクシングが一番おすすめですが、フィットネスボクシングも1回のセッションで平均600カロリーも消費できるので、候補から外す必要はありません。
自分の理想とするボクシングに従って、様々な種類のフィットネスボクシングから選択してください。
- フィットネスボクシング
- バーチャルボクシング
- エアロビクス
- ムエタイ
- 護身術
- ボクササイズ
- シャドーボクシング
- ジムボクシング
格闘技に興味がある人には、ボクシングやテコンドー、ムエタイのテクニックを組み合わせたフィットネスボクシングもあります。従来のジムでのボクシングやフィットネスボクシングでは、主に筋肉の動きの協調を重視しています。
フィットネスボクシングは独りでもペアでも練習できますが、初心者の大半はセッションで相手と打ち合うよりもサンドバッグを打つ方を選びます。シャドートレーニングや エアボクシングなどのエクササイズの人気が高まっているのは、このためです。
それでは心身の鍛錬のためにフィットネスボクシングのレッスンを体験してみましょう!
格闘技ボクシングとフィットネスボクシングの違い
今まで記事を読んできても、まだどのボクシングスタイルを選ぼうか迷っている人のために、ボクシングスタイルの要点をまとめてみました。

格闘技としてのボクシングは、定期的な練習によりスポーツの世界に参戦したい人を主に対象としています。ここで、選手は公式の試合やプロのボクシングトーナメントに参加できますが、ボクシングクラブで趣味としてボクシングを楽しむこともできます。
ボクシングはオリンピックの正式種目であることも忘れないでください。受講者は大会出場を目的としたボクシングと、体を引き締めることを目的としたボクシングの両方から選択できます。いずれにしろ、いつか高度なレベルに達したいと考えている人は、勝者のマインドを持つことが大切です。
反対に、フィットネスボクシングはグループでも独りでもできるスポーツです。ここでは対戦は重要ではありません。フィットネスボクシングのインストラクターは体力強化と筋肉増強、引き締め効果を重視します。これは相手と対戦しなくても体を鍛えてボディラインを整えられる理想的なエクササイズです。
フィットネスボクシングから始めて、年月をかけて格闘技に移行した選手もたくさんいます。格闘技とフィットネスの両方を練習することだってできます。
Superprofでは、1時間あたりのボクシングレッスンの平均価格は4500です。趣味でボクシングを楽しみたい人も、プロのボクサーを目指す人も、無料トライアルのレッスンを受けてみませんか?
ボクシングレッスンにかかる費用については、こちらの記事をご覧ください。
レッスン料金については、コーチに習うボクシングの記事もご覧ください。
La plateforme qui connecte profs particuliers et élèves