アカデミック 言語 音楽 ヘルス&フィットネス アート・趣味 職業能力開発
シェア

中国語学習にピッタリのアプリ、サイト、本。

作成者 Yuki、公開日 22/03/2019 Blog > 言語 > 中国語 > 中国語学習に最適なツール

デジタル時代を迎え、外国語の学習方法がガラリと変わりました。中国語の学習もその例にもれません。現在、人気のある中国語と中国文化について学ぶために、コンピューター、スマートフォン、タブレットやテレビを駆使している人たちがたくさんいます。

ぶ厚い本やほこりをかぶった本と比べて、モバイルeラーニングアプリは標準的な中国語刺激的で革新的な方法で学ぶことができます。

中国の硬貨 中国語の学習にはお金がかかることもあります。(ソース:ピーター・グリフィン

中国語の学習:一歩先を行くアプリ

次のアプリが、中国語を学習する上でSuperprofがお勧めするアプリです。

HelloTalk(ハロートーク)

HelloTalk(ハロートーク)は学習者のレベルを問わず、中国語を学ぶ上でなくてはならないアプリです。このアプリは色々な言語を話す人のコミュニティを中心に開発され、Google PlayとiTunesの両方のプラットフォームで利用することができます。このアプリの目玉は、ユーザー同士がお互いに交流できるようにするところにあります。

このアプリが画期的なのは、自分のプロフィールを作成したら、所在地を伝えるとその近くにいる他のユーザーを探し出してきてくれるところです。中国に駐在していてスピーキングの練習相手を探している人や、他の学習者を探している人にとって興味深いツールになります。もちろん、隠れたままにしたい人は、このオプションをオフにすることができます

自分のプロフィールを設定したら、その言語の習得を助けたいと思っている中国人とつながることができます(ちょうどソーシャルメディアでつながる感覚で)。オンラインで中国語を楽しく学ぶ一方、

  • 新しい人と出会い、
  • その文化について詳しくなり、
  • どのような毎日を送っているかを学べます。

もちろん、これは一方的な関係ではなく、中国語を話すことに加えて、パートナーも日本語を勉強するのを助けてくれることを期待しています。

このアプリがWhatsAppFacebook MessengerWeChatなどのアプリと違うのは、修正機能を使ってパートナーのスペルミスを直接修正できるため、新しいフレーズを学んだり、語彙を増やしたり、流暢さに磨きをかけたりすることができる点です。さらに、会話力を高めたい人は、テキストメッセージを音声メッセージに切り替えることで中国語の発音を聴くことができます。

この言語学習ツールにより、プライベートレッスン以外にライティングを練習することができ、中国語を上達させるのにうってつけです。

Google Playで4万回以上のダウンロードと星4つを獲得したこのアプリは、新しい言語を学びたいと思う人のマストハブアプリです。

Duolingo(デュオリンゴ)

Duolingo(デュオリンゴ)は、巷で手に最高の言語学習アプリの一つです。毎日数分間練習することで、目覚しい進歩を遂げることができます。少しぎこちない文章も見かけるかもしれませんが(ランダムに生成されているものもあるようです)、身につけるとかなり役立つ表現もあります。

さらに、他のメンバーや学習者が起ち上げたグループやクラブに参加して、お互い助け合いながらオンラインで中国語を学習できます。

それに、アプリは完全に無料です。レッスンと練習セッションの間にポップアップ表示される広告を削除したい場合は、料金を支払うと非表示にできます。とは言え、広告はそれほど邪魔になるものでもありません。

Chinese Characters First Steps

私たちは誰でも漢字(繁体字も簡体字も)の習得は難しいことを知っています。言語を学習する上で直面する困難を乗り越えるために、勉強や練習に役立つアプリが数多くあります。

Chinese Characters First Stepsは現在、Google Playで4/5の星の評価を受けています。アプリで漢字を学ぶことができ、ライティングの練習にも役立ちます。アプリには400字以上の漢字が含まれ、中国の教育部が作成した頻出単語リストに基づいて、オープン大学の初心者向け中国語モジュールで練習できるようになっています。

漢字を使い始めるのに最適で、その漢字をすべて習得したら、それらを組み合わせて200以上の単語を追加で学ぶことができます。アプリを使えば漢字の学習と暗記に役立ち、言語の習得がいくぶん楽になることでしょう。

Pleco English-Chinese Dictionary

世界中の中国語学習者がPlecoを使用することを勧めています。これが、このアプリがAndroid(4.6/5点)とiTunes(現在のバージョンでは5/5点)の両方で非常に高く評価されている理由かもしれません。

「Plecoは優れたアプリで同種のプロダクトの中で群を抜いています。数多くのアドオンや辞書を利用でき、便利なフラッシュカードシステムもあり、とってもおススメです」。-ジョシュ・ディロン

13万の簡体字の単語、22,000の繁体字の単語、および2万の表現例が、ラテン文字のアルファベットを使用して中国語の単語を表記する拼音(ピンイン)で検索できるようになっています。

Pleco Dictionaryアプリは、便利な機能やコンテンツも多数用意しています。例えば:

  • 漢字の書き方の練習ができます。中国の書道の達人になるための近道です
  • スマートフォンで漢字をスキャンして、リアルタイムの翻訳を表示
  • 北京語、ピンインや広東語のオーディオクリップで、ネイティブスピーカーの発音を聴くことができます
  • アプリに向かって中国語の単語やフレーズを話しかけると、漢字が表示されます

自分で試してみましょう!

中国語の学習:うってつけのウェブサイト

Forvo

インターネットで中国語を学習するのはかつてないほど簡単になり、標準的な中国語をオンラインで学習する人気がますます高まってきています。

孔子学院で中国語を習う 孔子学院は世界中で中国語と中国文化を広めています。(ソース:Wikimedia Commons

中国語を勉強する際は、ブラウザのお気に入りに「Forvo」の発音辞書を追加しましょう。発音したい中国語の単語を検索バーに入力するだけで、その単語の正確な発音がわかります

けれどもこれは何も中国語の学習者のみを対象にしたウェブサイトではありません。世界中のあらゆる単語の発音が収められているとForvoは言います。それが本当かはさておき、おびただしい数の言語がさまざま利用でき、各単語に複数の発音例が用意されています。

単語だけでなく、完全な文章や表現、それに慣用句の例も豊富にとりそろえ、聴くことができます。

Jukuu

辞書は単語を検索するのに最適ですが、文脈や文章の中でその単語がどのように使われているのかがわかれば、単語の理解が深まります。そこで、Jukuuの登場です。Jukuuは単なる辞書にとどまらず、中国語と英語の文章と翻訳の検索エンジンでもあるため、単語の意味と同時に文中での使用法を両方を確認できます。

個人的には、この種のウェブサイトは辞書よりもはるかに役に立つと感じています。文脈を考慮せずに単語を訳しただけでは、単語や文全体を誤解してしまう恐れがあるためです。

中国語フォーラム

自宅でリラックスしながら中国語に磨きをかけたいのなら、中国語の学習者が集まるコミュニティに参加してみるのはいかがでしょうか。中国語フォーラム中国語を学習する上で質問がある人や何か困ったことがある人にピッタリのフォーラムです。

完全な初心者から経験豊富な学習者まで、学習者を幅広く助けてくれる活発なユーザーが数多く参加しています。ほとんどどんな中国語に関する質問でも、その回答を見つけることができるだけでなく、同じように中国語に興味を持っている他のフォーラムの参加者とつながることができます。

けれども一番良いのは、完全に無料だという点です。

ビデオを見て中国語を学ぶ

eラーニングやビデオといえば、YouTubeは外せません。完全に無料の語学学習のリソースが多数見つかります。

中国語の漢字 中国語は学ぶのが最難関な言語の1つだと考えられています。(ソース:ピーター・グリフィン

一般的に中国語は学習するのが難しい言語だと言われています。そこで、中国語コースを受講することに加えて、ビデオを通して中国語を学習してみるのはいかがでしょうか。発音を学ぶのに加えて、(かなりトリッキーな)声調を覚えるのにも役立ちます。

YouTubeの豊富にある教育チャンネルを観ることで、普通話(や様々な中国語)を学ぶことができます。または、日本国内の中国語の先生(日本の中国語コースなど)を見つけて、個人レッスンやオンラインレッスンを受けられます。

中国語の学習を始めたい人も、漢字やその造りを勉強したい人も、北京語の文法をマスターしたい人も、言語学習の良質な参考資料を探すのに先ず訪れたいウェブサイトの一つが、YouTubeです

もう少し楽に探せるように、中国語の学習にピッタリなYouTubeチャンネルをいくつかリストアップしました。

  1. Yoyo Chinese: Yoyo Chineseのホスト、ヤンヤン・チェン(程秧秧)はロサンゼルス在住で、英語、北京語、広東語が堪能です。チャンネルでのレッスンに加えて、他の中国のネイティブスピーカーとのインタビューや、彼女が行ったGoogle ハングアウトのライブレッスンを収録したものもあります
  2. Learn Chinese with Emma: エマのオンライン中国語レッスンは非常によくできており、完全な初心者と上級者のどちらも対象にしています。ほとんどのビデオは英語でできていますが、完全に中国語で収録されたセクションもあります。けれどもそういったセクションには分かりやすい字幕が付いているので心配ご無用です。
  3. Chinese with Mike: マイクのレッスンはいつもくだけています。けれども学ぶのに向いていないわけではありません。楽しみながら中国語を学べる素晴らしいビデオです。ビデオはそれぞれ10分から15分の長さで、学習者が無理なくついてこれるペースで進みます。先生のマイク(Mike老子)の授業で退屈することはないでしょう。

YouTubeの中国語の教育用ビデオの他に、中国語を学ぶのに役立つビデオが見つかるチャンネルは他にもあります。読者の若い方は(そして年配の方の中にも)Netflixに詳しい人がいることでしょう。聞いたことがない人のために簡単に紹介すると、Netflixはテレビ番組と映画のストリーミングサービスです。中国語のテレビ番組や映画を観たい方は、チェックしてみてください!

中国語の学習:おススメの参考書

中国語を学ぶのにうってつけの本を見つけてみてください。

中文听说读写| Integrated Chinese

Integrated Chinese(3rd Edition)は、ユエファ・リュウが執筆し、Cheng&Tsui社が出版した教科書です。これは中国語教師と生徒のどちらも強くおススメしている本で、学習者によっては少し面白味がないと感じる人もいるかもしれませんが、中国語について知りたいと思っているようなことすべてが網羅されています。

中国といえば万里の長城 中国語を学ぶのにピッタリな場所は数多くあります。(ソース:リラ・フレリックス

この本はAmazonで高く評価されており(バージョンによっては3.5~5点)、文庫本は3,000円以下で購入できます。

ただし、発音の練習をしたい人はCDやオーディオに追加料金を支払わなければならないでしょう。CDの値段は約6000円で、尻込みしてしまうかもしれませんね。これは痛い!それでも、これは基本に立ち返りたいときに繰り返し参照できる参考資料です。

この本は次の人にピッタリです。

  • 中国語の勉強を始めたばかりの学生
  • 漢字に慣れ、書き方を学び、用法を勉強したい学習者
  • 中国(または中国語圏)に長期間滞在する予定の人で、中国語の基本に慣れておく必要がある方

Chinese for Dummies

「ダミー」シリーズの本は取るに足らないとは思わないでください。ウェンディ・アブラハムの簡体字中国語バージョンは、購入する価値があるもので、Amazonで3,000円以下で入手できます(古本でよければ500円ほどしかしません)。

この本は完全な初心者用で、日常会話、中国語の声調の習得、さらに中国を旅行する際に役立つフレーズなどについて学べます。さらに、付属のCDを使用すると、ネイティブスピーカーが話している実際の中国語を聞きながら、リスニングを鍛えることができます。

同書は空港に降り立った瞬間から使える基本をすべてカバーしているので、中国に行く準備をしている人にとって目から鱗でしょう。

さらに、同書には税関やタブーに関する記述も含まれています。これで、中国に行ったときに恥ずかしい間違いをしたり、誰かの気分を害したりしないでしょう。ダミーの中国語の表現に関する本を買うことも検討してみてください。

新实用汉语课本| New Practical Chinese Reader

この本について学べば、役に立つ中国語のコースを受けられます。けれども実際に中国語を練習できるように、ワークブックも購入することを忘れないでください。内容に関しては初版と第2版の間に大きな違いはありませんが、第2版はレイアウトがわずかに変更されました。

4,000円~5,000円を支払えばテキストブックとワークブックを両方とも手に入れることができます。中古のテキストブックを探せばさらに安く買うこともできるでしょう。けれども決して中古のワークブックは買わないでください。解いた跡があると使いづらいからです!

Superprofの先生を雇って中国語の学習を始めましょう。

シェア

最も読まれている記事
この記事は役に立ちましたか?

役に立つ情報がありませんでしたか?次はもっと良くなるように気をつけます!充分です!他に何かありますか?ありがとうございます!質問があればコメント欄に記入してください!お役に立てて良かったです :slightly_smiling_face: (最初に投票する)
Loading...
avatar