一般教科 音楽 ヘルス&フィットネス 言語 アート&趣味
共有

中国語学習に最適なウェブサイト

投稿者 Yuki、公開日 27/03/2019 Blog > 言語 > 中国語 > 中国語学習に最適なウェブサイト
コンテンツ

中国語で読み書きを学ぶのは、かつては大学で中国語を履修している人だけでした。けれども、中国経済の好況と孔子学院のおかげで、世界中に中国語のレッスンを受けたい人向けの中国語クラスがあります。

実際、中国語で学位を取得できる大学、夜間クラスを開講しているコミュニティセンターや語学学校、そこかしこにいるプライベートレッスンの先生など、中国語を教える準備が整ったところがたくさんあります。

クラスやレッスンがタケノコのように現れたのに加えて、デジタルブームの波が中国語にも到来しました!中国語はいたるところで見かけるようになり、マウスをクリックするだけで中国語を習得する方法がたくさん出てきました。

ウェブサイトが普及し始めた頃は、中国語のオンライン学習に特化したサイトはごくわずかで、中国語を話したい人の選択肢は限られていました。ところが今では無数のサイトがあるため、どの方法が最も効果的で、どのサイトを使用して中国語を学習したらよいかを判断するのが難しくなっています。

そこで、Superprofチームが、時間の有効活用のため、中国語を学ぶのに最適なウェブサイトをご紹介します。漢字に四苦八苦している人、中国語のレッスンを探している人、北京に移り住みたい人や、単に中国文化についてもっと知りたいという人は、次のウェブサイトをチェックしてみてください。

Forvo

インターネットで外国語を学ぶのは、かつてないほど簡単です。インターネットで標準的な中国語を学ぶことの人気が高まってきているのは肌で感じているかもしれませんね。それを受けて、オンラインで中国語を学ぶのはこれまでになく簡単になりました。

オフィスワーク 中国語の初心者にお勧めの学習方法は何ですか?(ソース:rawpixel.com

独学でまたはオンラインで学習している人にとっては、正しい発音を習得するのが困難かもしれません。間違った発音をしても、誰も直してくれる人がいないからです。そこで、Forvoのようなサイトの出番です!

このサイトは、厳密には文法、語彙、フレーズ、声調を教えることを目的としていませんが、中国語の学習者は誰でも「Forvo」をブラウザのお気に入りに追加しておくとよいでしょう。Forvoは中国語の発音をマスターするための素晴らしいリソースです。発音したい中国語の単語を検索バーに入力するだけで、その単語の正確な発音がわかります

けれどもこれは何も中国語の学習者のみを対象としたウェブサイトではありません。世界中のあらゆる単語の発音が収められているとForvoは言います。それが本当かはさておき、おびただしい数の言語がさまざま利用でき、各単語にネイティブスピーカーによる複数の発音例が用意されています。単語だけでなく、完全な文章や表現、それに慣用句の例も豊富にとりそろえ、聴くことができます。

外出先で中国語を学習するのが好きな人は、中国語学習アプリもチェックしてみてください!

中国語フォーラム

自宅でリラックスしながら中国語に磨きをかけたいのなら、中国語の学習者が集まるコミュニティに参加してみるのはいかがでしょうか。

パソコンで仕事 デジタルコンテンツは中国語学習の未来の形なのでしょうか?(ソース:pixabay.com)

中国語フォーラムは中国語を学習する上で質問がある人や何か困ったことがある人にピッタリのフォーラムです。完全な初心者から経験豊富な学習者まで、学習者を幅広く助けてくれる活発なユーザーが数多く参加しています。ほとんどどんな中国語に関する質問でも、その回答を見つけることができるだけでなく、同じように中国語に興味を持っている他のフォーラムの参加者とつながることができます。

けれども一番良いのは、完全に無料だという点です!

Jukuu

辞書は単語を検索するのに最適ですが、文脈や文章の中でその単語がどのように使われているのかがわかれば、単語の理解が深まります。

教室 教室で行うレッスンはもう古いのでしょうか?(ソース:pixabay.com)

そこで、Jukuuの登場です。Jukuuは単なる辞書にとどまらず、中国語と英語の文章と翻訳の検索エンジンでもあるため、単語の意味と同時に文中での使用法も確認できます。

個人的には、この種のウェブサイトは辞書よりもはるかに役に立つと感じています。文脈を考慮せずに単語を訳しただけでは、単語や文全体を誤解してしまう恐れがあるためです。

中国語学習に役立つ本も見つけてみてください。

Memrise

Memrise(メムライズ)は様々なコースが数多く見つかるウェブサイトです。ウェブサイトには、中国語など、さまざまな言語を学習できるeラーニングツールが用意されています。

Memriseは無料ですが、有料の「Pro」バージョンもあり、以下の機能が使えます。覚えて・復習、文法ボット、Proチャット、難しい単語モード、スピード復習、リスニングスキル・モード、ビデオモード、学習履歴統計。一方、無料モードでは、覚えて・復習機能のみが使えます。

FluentU

FluentUは、動画を通じて中国語のレッスンを提供するプラットフォームで、さまざまな言語の動画コンテンツが豊富に用意されています。無料ではありませんが、「ベーシック」および「プラス」プランがあり、いつでもキャンセルできます。月20ドルの「プラス」プランには、以下が含まれます。

  • iPhone、iPadアプリ
  • 無制限の単語検索
  • 無制限の動画、音声
  • 無制限のフラッシュカード
  • 無制限のクイズ
  • 間隔反復学習
  • 自分だけのフラッシュカードを作成

FluentUは、ターゲット言語で面白いビデオを撮り、それらを書き起こし、字幕を付け、そして翻訳したコンテンツを使用しています。ユーザーがやらなければならないことは、それらを見て注意を払うことだけです!

タブレット端末 中国語の会話を始めるのに、オンライン学習だけで十分でしょうか?(ソース:kaboompics.com

これはつまり、中国語の学習専用に作られた教材に取り組むのではなく、中国語圏の国から本物の中国語の動画を楽しむことができるということです。この方法により、まるでそこにいるかのような疑似環境を作り出すことができ、飛行機のチケットの購入代金よりも安価な価格で中国語圏の文化を体験できます。また自分の理解をテストし、進捗度を見極めることができるクイズも用意されています。

最後に、通勤・通学中やバス・電車などの待ち時間などにFluentUを通して学べるように、専用のアプリも用意されています

動画でどのように中国語を学べるか、発見してみてください!

Coursera

Coursera(コーセラ)プラットフォームは、スタンフォード大学の教授が設立した大規模公開オンライン講座(通常「MOOC」と呼ばれています)です。このプラットフォームには、2,000を超えるコースがあり、現在2800万を超えるユーザーが登録しています。もちろん、中国語コースもプラットフォームで利用できる講座の中に含まれています。

初級、中級、上級からHSKの準備コースまで、中国語を学びたい人のために文字通り何十何百というさまざまなコースが用意されています。そしてこれらのコースの多くは中国の大学が運営しています!

GlobalExam

Global Examは、DELE(スペイン語)、DELF(フランス語)、WiDaF(ドイツ語)、そして最も重要な中国語のHSKを含む外国語検定試験のためのオンライントレーニングプラットフォームです。このプラットフォームには120のHSKトレーニングセッションがあり、そのうち24はHSKの模試です。180時間分の練習と9,000近くの問題が用意されています。

時間を有効に利用するために、スケジューリング機能を使ってトレーニングと復習セッションのプランを立てることができます。試験日が近づくと、試験モードを利用したり、試験条件下でHSK試験の模試を受験したりすることもできます。

また、間違った箇所について丁寧に修正してくれ、さらに間違いから学べるようにリンクを提供してくれます。詳細な統計を使って進捗状況を追跡し、時間をどれほど効果的に使っているかを確認することも忘れないでください。

このサービスが無料ではないと聞いてもビックリはしないでしょうが、年間プランを選択すると、20,000円以上支払うことになります。

Superprof

オンラインリソースに関する記事を書くとき、自社をスキップすることは・・少し考えにくいのはご理解いただけることでしょう。中国語オンリーの環境を作ること(これが中国語を学ぶための最善の方法です)以外に、中国語を学ぶための最善の方法は、中国語の教師や家庭教師を使うことです

(上記で説明したように)非常に優れた中国語のオンラインコースや無料の中国語のリソースもありますが、そのどれもにないこと、それは、各人に合わせたパーソナライズされたアプローチを取ることです。

中国語を勉強すると(他の言語と同じように)、流暢になる過程で必然的に学習スピードが上昇します。その時、プライベートレッスンの先生が手助けしてくれます。

家庭教師はその生徒だけを教えているので、先生のレッスンは生徒の長所と短所、それに個人的な目標に向けて調整することができます。たとえば、学び始めたばかりの人は、新しい語彙を増やすのに中国の拼音(ピンイン)筆記システムを使ったり、中国本土への移住を検討している方は、会話クラスに集中してできるだけ早く中国語を話せるようにしたりできます。東京で中国語のレッスンを探している人も、中国語の先生を探しているひとも、はたまた大阪やその他の地域で探している人も、Superprofなら、先生を見つけることができます。

もちろん、個人的なマンツーマンレッスンは中国語学習で使える他の方法よりも安いわけではありませんが、中国への飛行機代よりも格段に安く、さらに飛行機のチケットを手配し終え、渡航前に中国語を学びたい・磨きをかけたい人にピッタリのオプションです。

中国語コースを補足するための教科書を探している人は、中国語学習に最適なツールのリストもチェックしてみてください!

 

共有

この他にもこんな記事があります
この記事は役に立ちましたか?

役に立つ情報がありませんでしたか?次はもっと良くなるように気をつけます!充分です!他に何かありますか?ありがとうございます!質問があればコメント欄に記入してください!お役に立てて良かったです :slightly_smiling_face: (最初に投票する)
Loading...

コメントをお願いします

avatar