アカデミック 言語 音楽 ヘルス&フィットネス アート・趣味 職業能力開発
シェア

どのアプリが中国語学習に最適か?

作成者 Yuki、公開日 28/03/2019 Blog > 言語 > 中国語 > 中国語学習に最適なアプリ

中国語圏に行くことが、中国語を学ぶための最善の方法と言って間違いはないでしょう。けれども資金が不足していたり、旅行する手段が限られていたりして、中国語に囲まれながら学習する環境が手に入らないため、学習意欲がそがれてしまうこともあるでしょう。ただここで、学生と先生がどちらも見落としてしまいがちな問題が、実際に勉強する時間を確保することができないことです。実際に学習する時間がとれなければ、その言葉を学ぶ意欲がどれほど高くても上達はしません!

通学や通勤途中、ほこりをかぶった雑誌に囲まれた医院の待合室で、交通渋滞にはまって同じポップソングを繰り返し聴いているとき、家事や雑用をしている間。そのような隙間時間を使って、言語を学習できることを知っていましたか?

おそらく、すでに「中国語 学習」といったキーワードをGoogleに入力して検索してみたことはあるでしょう。検索して表示されたように、中国語を学びたい人のためのオンラインリソースはごまんとあります。そのようなリソースを見つけるのは簡単ですが、どれが良いのかを選ぶのは困難です。

テクノロジーを使うと一夜にして中国語が身につく・・ことはないでしょうが、スマートフォンを中国語学習に効果的に活用することができます

中国語のレッスン以外で中国語を学ぶのに役立つアプリとリソースを見てみましょう。

HelloTalk(ハロートーク)

ユーザーが全くの初心者か、中級者か、上級者であるかにかかわらず、中国語のネイティブスピーカーとつながることができるこのeラーニングモバイルアプリは、中国語のプライベートレッスンを補完するのに最適です。そのアプリを使うと、会話したり、流暢になったりするのに本当に役立ちます。

スマートフォン 中国語を教えるのに、非常に切れ味が良いアプリはありますか?(ソース:Adrianna Calvo

アプリはAndroidiTunesの両方で利用でき、ユーザーは居住所を含むプロファイルを作成する必要があります。

ユーザーの中には居住所を知られたくない人もいるかもしれませんが、アプリを使って近くにいる中国人を見つけて、中国語を教えてもらうことができる画期的なツールです。

中国語を勉強していることを表示する設定にすると、アプリは中国語のネイティブスピーカーとつながるのを助け、言語の上達を助けてくれます。

逆に中国語のネイティブスピーカーは、日本語のネイティブスピーカーを探している人もいるので、お互いにランゲージパートナーとして教え合うことができます。

両者がつながると、各ユーザーはリアルタイムのチャットを通して相手の外国語の間違いを修正することができ、お互いに学びたい言語の向上を助け合うことができます。中国語の発音を聞くために、テキストを音声に変換することもできます。

中国語でミスをしたら、話し相手の中国語のネイティブスピーカーがチャットですぐに訂正してくれます。相手が日本語を間違えた場合も同様です。

これは、Wechat、Whatsapp、Facebook Messengerなどの他のチャットクライアントとは異なります。このアプリの機能は言語学習を対象としています。

アプリはGoogle Playで星5つのうち4つを獲得し、40,000回もダウンロードされています。その目的は、中国語のネイティブスピーカーとのチャットや会話、訂正、それに日常会話を通じて語学力を向上させることにあります。

次に、このアプリに関する重要なポイントをいくつか挙げます。

  • 絵文字や顔文字はありません-目標は、「テキストでやり取りする」ことではなく、書くことと話すことによって自分自身を表現することだからです。
  • このアプリは「フリーミアム」です-つまり、このアプリは基本的に無料ですが、いくつかの機能は支払いをした後でのみ利用できることを意味します。
  • Facebookの「フィード」のような機能があります。それにより、言葉にまつわる様々なことの最新情報が得られます。

北京に来たばかりの交換留学生なら、中国語を教えている人、または日本語を学びたい人を見つけるのにピッタリな方法です

中国語学習用の本もチェックしてみてください!

Ankiで中国語の単語をたくさん覚えよう

Ankiは、中国語のプライベートレッスンを受けている人のための優れたフラッシュカードアプリです。

スマホで語学習得 漢字、声調、語彙を学ぶのに使ったらよいアプリはどれですか?(ソース:kaboompics.com

これは中国語を勉強している人ほぼ全員がお勧めしているようなアプリで、AndroidiPhoneのどちらにもインストールできます。ユーザーはこの無料アプリを使って中国語の単語や文字を読み、意味を理解し、記憶することができます。

それがどのように機能するのかを以下説明します。ユーザーは中国語の語彙リストを作成またはインポートし、テキスト、音声、画像、音声との組み合わせ、そして間隔をあけた復習で中国語を向上させることができます。

シンプルさと柔軟性を兼ね備えたインターフェイスを持つこのアプリは、その専用コミュニティのおかげで格別なものになっています。コミュニティのおかげで、初心者、中級者、上級者の中国語学習者が利用できる語彙パケットが多数用意されています。

さらに、このアプリは「オープンソース」であるため、このアプリのために開発された膨大な種類のツールや追加機能を使うことができます。そのため、資金不足でサイトが閉鎖されることはありません。

ビデオを見て中国語を学習できることを知っていましたか?

Plecoで漢字を書こう

AndroidiPhoneで利用できるPlecoアプリは中国語を学びたい人には欠かせません。

パソコンで仕事 アプリの中には、特定の語彙、単語や表現を用いて学生のレベルを判断できるものもあります。(ソース:pixabay.com)

中国のブロガーや先生がお勧めするこの包括的なアプリには、中国語学習者が外国語を上達させるのを助ける数多くの機能が備わっています。

  • 中国語-英語辞書

このスマホ用の辞書が他と違うのは、指で直接文字を描くことができ、またピンイン音声転写システムを使って書き出すことができる点にあります。

  • 光学式文字認識(OCR)

OCRを使うと、スマホのカメラを使って漢字を効果的に「読み取り」、その後これらの文字を英語に翻訳することができます。

このアプリのもう1つの優れた機能は、OCRを使用してスキャンした文字をデッキに保存できるため、後でそれらを復習できることです。

これは、中国語の読解を学んでいる学生や、中国語の語彙を増やそうとしている中級の学生にとって非常に便利です。このツールは、正規料金を支払い、カメラで文字認識できる場合でない限り、活用できません

  • フラッシュカード機能

この機能を使用すると、漢字の暗記や、たとえばチュートリアルなどで以前見た漢字を復習して練習することができます。

管理が非常に簡単なフラッシュカードを使って、テストを作成することもできます。これはたとえば、中国語試験に向けて勉強をしている人に特に便利な機能です。

漢字は一つ一つ表示されるので、それを知っているかどうかを示さなければなりません。最終スコアから、勉強を続けて改善する必要があるかどうかが分かります。勉強しているレベルに合わせて単語リストを選択できるため、無料版で利用できるこの機能は、公式のHSK試験に向けて勉強している学生にとっては目から鱗でしょう

Skritter

新しい言語のスピーキングを学ぶのは大変で、中国語を勉強したいのであれば、ほんの数フレーズ覚えただけでは間に合いません。完全に中国語を話すことができて、中国語の文法をしっかりと理解していたとしても、それを読めるようにならなければなりません。

中国語を学習していてもそれを読むことができなければ、文学(これは中国文化で大きな比重を占めています)を理解することはできないでしょう。でも心配しないでください!中国語のレッスンを取っている人(レッスンで中国語を話す練習をする機会がたくさんあるでしょう)は、隙間時間や休憩時間にSkritterのアプリを使って漢字を覚えましょう。

このアプリは、間隔反復(漢字を学ぶのに役立つ方法で、90%の記憶保持率を誇ります)という方法を使用します。中国語を二言三言話せるようになるだけではなく、流暢に使いこなせるようになりたいのなら、リーディング、ライティングとスピーキングの総合力の底上げが必要です!中国語のレッスンを東京で、横浜で、さらには大阪など日本各地で受けることができます!

中国語を学ぶのに最適なウェブサイトについても知っておいて損はありません。

Hello HSK

HSK試験は、試験に見事に合格したい学生のために独自の公式アプリを用意しました。

勉強 HSK試験では簡体字中国語の文字が使用されるため、繁体字中国語を勉強する必要はありません。(ソース:stock.tookapic.com

アプリは6級ある試験に合わせて各レベルに分けられ、そのどれもがAndroidとiPhoneで利用できます。レッスンで見逃した可能性があることをもう一度復習する際に特に便利です。

5つ星のうち4つ星の評価を得ているこのアプリは、試験の次の分野に対応しています。

  • リスニング
  • リーディング
  • ライティング

アプリには中国語のレッスンと演習の組み合わせが含まれているため、試験の準備をしている人は重宝することでしょう。アプリは試験に頻出する漢字、語彙や表現に焦点を当てています。

また、HSKの模試も用意され、中国語学習者の間で最も人気のあるHSK試験を実際に受ける日のために準備することができます。

オンラインで中国語の動画を視聴したり、先生を探してウェブカムを通してまたは直接レッスンを受けたりして、HSK試験に向けて準備しましょう。

近くの中国語のレッスンを探してみるのも一つの手です。

中国語の学習にピッタリなツールも見つけてみてください!

シェア

最も読まれている記事
この記事は役に立ちましたか?

役に立つ情報がありませんでしたか?次はもっと良くなるように気をつけます!充分です!他に何かありますか?ありがとうございます!質問があればコメント欄に記入してください!お役に立てて良かったです :slightly_smiling_face: (最初に投票する)
Loading...
avatar