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髪の健康に良い食べ物

投稿者 Chieko、公開日 05/06/2019 Blog > ヘルス&フィットネス > 栄養学 > 髪の健康に良い食べ物

「ヘアスタイルがきちんとしていて良い靴を履いていれば、もう何も心配いらないわ」 アイリス・アプフェル(インテリアデザイナー)

Avon社が最近実施した調査によると、67%の女性が髪の調子がいい日はいつもより自信が出ると回答しています。 性別にかかわらず、自分が事態を掌握できているという気分は自信に繋がります。髪は人体の中で最も簡単に変えられるパーツです。

女性だけでなく男性もイメージチェンジのために髪を染めたり、切ったりしています。

ヘアスタイルが完璧にきまっていると、ビジネス会議にも自信を持って挑めます。

ヘアスタイルがばっちりでも、髪が健康だとは限りません。人に良い印象を与えるために、多くの人が髪をヘアアイロンでまっすぐにしたり、染めたり、パーマをかけたりと髪に多くの負担をかけています。

しかし、艶のある美髪を手に入れるためには、健康的な食事が大切です。

肌と同様に、髪の毛のコンディションも体の内側の健康を示すサインです。丈夫で健康的な髪を維持するためには、主要な栄養素の摂取が不可欠です。

この記事では、髪の健康にとっての栄養のある食事の重要性についてお話します。

 

髪を丈夫にする食べ物

羨望の的となる長く美しい髪は、栄養豊富な健康的な食事により実現できます。

アボカド 美味しいアボカドのトーストやスムージーには、髪の成長を促進するビタミンEが豊富に含まれています(出典:Visual Hunt)

 

理想の髪を手に入れるために、簡単に毎日の食事に採り入れられる食べ物があります。ここでは髪の毛に良い効果をもたらす食べ物をいくつか紹介します。

  • :髪は蛋白質でできているため、天然の蛋白質を補給する必要があります。朝食にコーヒーと卵料理をとりいれてはいかがでしょうか
  • ホウレン草その他葉野菜:鉄は髪の細胞に欠かせないミネラルです。鉄分が不足すると、枝毛や切れ毛の原因となります
  • オレンジ、ライム、レモン:柑橘類は、鉄の吸収に必要なビタミンCを毎日摂取できる上に、毛髪の成長を促進します
  • ナッツや植物の種:豊かな髪にはオメガ3脂肪酸などのヘルシーの脂肪分が欠かせません。これらの脂肪は体内では生成できないためアーモンド、クルミ、フラックスシード(亜麻の種)を食べて体内に取り込む必要があります
  • 全粒粉:ビオチン、鉄、亜鉛が豊富に含まれています。ビオチンはシャンプーの容器にも記載されている成分で、髪を丈夫にするために必要なアミノ酸を生成して、細胞増殖を促します
  • ニンジン:毎日コップ1杯のニンジンジュースを飲むと、髪の傷みを防げます。ニンジンには特に有毛細胞の成長に欠かせない高濃度のビタミンAが含まれています
  • 完熟アボカド:アボカドには髪の循環、毛包の作用、髪の成長を促進するビタミンEが豊富に含まれています
  • シナモン:毛包に酸素と栄養素を提供します
  • :鮭には抜け毛の原因となる炎症を抑える作用があるオメガ3脂肪酸が含まれています
  • ギリシャヨーグルト:時間帯を問わずいつでも食べられる美味しいヨーグルトで、髪の成長に欠かせない頭皮への血流を促進するパントテン酸としても知られるビタミンB5が豊富に含まれています。ギリシャヨーグルトを食べれば、ギリシャ人神話に出てくる女神のような豊かな髪を手に入れられます
  • アーモンドバターEat This, Not That! onlineでは、アーモンドバターを髪の成長に最も良い食べ物として紹介しています。アーモンドバターにはスーパービタミンと呼ばれるビタミンEなどのビタミン類、蛋白質、良質な脂が豊富に含まれています。治験では、8ヶ月間に定期的にビタミンEを摂取した人は髪の毛の成長が42%もアップしました

これらの食べ物を毎日の食事に採り入れると、健康的な体と羨望の的となる輝く美髪を手に入れられるでしょう。

上記の食べ物の利点は、近所のスーパーで購入できる上に朝食、昼食、夕食と時間帯を選ばずに摂取できることです。

更に、これらのヘルシーフードは、台所での調理時間もあまりかかりません。例えば、柑橘類やニンジンを絞ったジュース、アボカドスムージー、ホウレン草のサラダ、スクランブルエッグは5分以内でつくれます。

全粒粉パンにアーモンドバターを塗ったトーストは、低カロリーで髪の成長を促す美味しい軽食です

抜け毛防止

男性の髪は薄くなります。白人男性の50~60%は70歳までに髪が抜け始めます。

しかし、最近は髪が薄い男性の割合が多くなっています。現在、20代前半の多くの男性が大量の抜け毛を報告しています。

若い時から髪が薄くなると、男性も女性も外見をとても気にするようになります。髪が全くなくなってしまうと、恋愛相手として見てもらえなくなるのではないかと心配する人もいます。

これは少し極端な話ですが、それでも人にとって豊かな髪がどれほど大切かを示しています。

丈夫な髪を維持する秘訣は、上記の食べ物を摂取することです。栄養豊富な食事により毛包が強化され、抜け毛を防止できます。健康的な食事は健やかな体をつくり、健やかな体により輝く髪を手に入れられます。

髪に悪影響を与える食べ物

上記のとおり毛髪の成長を促進する食べ物はたくさんある一方、髪にとって避けたほうがいい食べ物もあります。

栄養素、ビタミン、タンパク質豊富な食べ物は髪の健康を育みます。反対に飽和脂肪、ナトリウム、余分な糖分が多い加工食品は避けたほうがいいでしょう。

ここで、髪に悪い食べ物をいくつか挙げておきます。

  • メカジキ:鮭など一部の魚は髪におすすめですが、メカジキには髪の成長や強化の妨げになる水銀が多く含まれているため避けたほうがいいでしょう
  • ダイエットソーダ:このソフトドリンクが好きな人には悲報ですが、ダイエットソーダには抜け毛の原因になると言われている人口甘味料のアスパルテームが含まれています
  • 砂糖:砂糖はほぼ全ての食べ物に含まれているようですが、この砂糖は髪の成長に欠かせない蛋白質の吸収を妨げます
  • でん粉質:白パン、ケーキ、菓子パン、パスタは糖と組み合わせることで抜け毛の原因となるので、極力避けましょう
  • ファストフード:この美味しい炭水化物食品は高い中毒性がありますが、髪に悪影響を及ぼします。脂が多く含まれた食べ物を摂取することで頭皮などの皮脂が増え、加工食品に多く含まれる脂により毛穴が塞がれ髪の成長が阻害されます
  • アルコール:たまに適切な量を嗜むぶんには問題ありませんが、アルコールを頻繁に摂取すると体内の亜鉛が減少して、髪が乾燥することで艶がなくなり枝毛が増えます

これらの食べ物はとても魅力的ですが、髪にはこれらの食べ物に抵抗するだけの価値があります。長期的に見ると、バランスのとれた健康的な食事は、ひと時の背徳的なよろこびに勝ります。

美髪のためのおすすめレシピ

「汝の食事を薬とし、汝の薬は食事とせよ」ヒポクラテス(紀元前460年生まれの古代ギリシャの医者)

古代人であるヒポクラテスは食事と健康の関連性に気付いていました。記事で書いてきた通り、特定の食べ物は体、特に髪に薬としての効果をもたらします。

しかし、髪と健康に良い食べ物が特定できても、調理方法となると、また別の話です。

しかし、心配する必要はありません。理想的な髪を手に入れるために必要な食品群を含めた簡単なレシピは多数あります。

髪の成長促進と頭皮の健康には、全体的にバランスがとれた食事が不可欠です。

黒豆、ヒヨコマメ、インゲン豆、レンズマメなどの豆類を使ったレシピは無限に存在します。豆類は蛋白質、鉄分、亜鉛、ビオチンの宝庫です。肉を使わないレシピも多いので、ベジタリアンも満足できます。

ここで、BBC Good Food Onlineに掲載されているレシピをいくつかご紹介します。

  • インゲン豆入りジャークチキンカレー:7種類の食材を使ったこの料理はスパイシーで美味しい上にヘルシーです
  • 黒目豆を添えたペッパーライムサーモン:下ごしらえ10分、調理時間20分でできる簡単なレシピです

他にも髪に良い亜鉛とセレニウムが豊富に含まれたナッツ類も、積極的に採り入れましょう。

ナッツ ナッツが含まれたレシピは髪に良いので朝食、昼食、夕食に積極的に採り入れましょう(出典:Visual Hunt)

ナッツを使った簡単なレシピを2つ紹介します。

  • カボチャ、クルミ、ズッキーニを詰めたナスのオーブン焼き:名前だけでもとても美味しそうなこの料理は、先ほどご紹介した料理よりは手間がかかりますが、それでも下ごしらえに30分、調理に40分ほどで完成します
  • トロピカルトリート:カボチャの種、ココナッツスライス、ブラジルナッツ、カシューナッツを加えた、簡単につくれる朝食です

この記事では何回か魚の効能に触れてきましたが、鶏肉や牛肉も健康に有益です。インターネットには、下記のように鶏肉や牛肉を使ったヘルシーなレシピが多数掲載されています。

  • シェパードパイ:チリ風味でアレンジを加えたこの家族向けレシピの材料は、牛挽肉、インゲン豆、パースニップ(ニンジンに似た白い根菜)です。つくるのに手間がかからず家族全員で美味しくいただけます
  • タイ風牛肉炒め:下ごしらえと調理にそれぞれ5分しかかからないので、仕事から帰宅してつくるのにぴったりの料理です

様々な緑黄色野菜も忘れてはいけません。ここでは今週挑戦できる4種類のレシピを紹介します。

  • カボチャとパースニップのカスレ:手間がかかるため、平日の仕事後ではなく週末の家族揃っての食事におすすめです。寒い冬の夜にぴったりの心温まるメニューです
  • ケールのチリガーリック炒め:牛肉、鶏肉、魚、エスニック料理によく合う、簡単につくれるサラダです
  • オレンジ、ニンジン、ミントのスープ:髪の成長と補強に有効な、ベジタリアン向けのヘルシーなスープです
  • サツマイモ入りチキンカレー:鶏もも肉はジューシーで安価なため、お財布に優しい美味しい一品です

次は、オメガ3脂肪酸を効率的に摂取できる魚料理のレシピを紹介します。

  • 鯖とテーブルビートのサラダ:十分な量の魚を食べている一般家庭の割合は多くありません。このレシピは材料が安価な上に簡単につくれる1~2人前の料理です
  • ヒヨコマメ、レモン、パセリを添えたイワシのグリル:グリルで完璧に調理されたイワシ料理は夏の夜にぴったりで、髪の専門家が推奨する一品です

前述の通り、これらのレシピはBBC’s Good Foodに掲載されています。他にも髪の健康を維持するために必要なレシピの詳細がたくさん載っています。

このブログは料理に関する記事ではなく、髪の美と健康を促進するために必要な食材を含めた健康的な食事を推奨するためにレシピを掲載しています。

ヘアマスク

ヘアマスクとDIYトリートメントの人気は、近年高まっています。

ヘアマスクはココナッツオイル、エキストラバージンオリーブオイル、アボカド、卵、黒砂糖、レモン、ココナッツミルク、ハチミツなど家庭にある材料でつくれます。

これらのヘアトリートメントには髪を傷める化学薬品は含まれておらず、髪に栄養分を補給して髪本来の輝きを取り戻します。また、枝毛や頭皮の乾燥も防ぎます。

丈夫で健やかな輝く美髪を手に入れるためには、バランスのとれた健康的な食事が不可欠です。

髪に必要な栄養素

ビオチンの効能

ビオチンは卵黄、動物の肝臓、酵母に含まれるビタミン群です。脂肪酸やブドウ糖を含み、髪の成長と抜け毛予防に貢献します。

オメガ3脂肪酸

主に魚の脂に含まれる不飽和脂肪で、健康にとても有益です。タブレットやサプリでも摂取できます。

ここでは、食事により下記にプラスの影響を与えられることを覚えておきましょう。

 

 

 

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