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健康的な食事による肌へのメリット

作成者 Chieko、公開日 27/05/2019 Blog > フィットネス・美容 > 栄養学 > 健康的な食生活で綺麗な肌に

 

「健康的な肌は、全体的な健康の証です」ハワード・ミュラド博士

人々は有史以前から健康的で若々しく輝く肌を追求しています。男性も女性もニキビ、湿疹、皺、たるみを気にしています。

肌は人となりを表します。誰もが他人に良い印象を与えたいと思っています。

近年は中高年だけではなく若年層まで肌の外見に高い関心を寄せています。この傾向により、今やスキンケア業界は世界でも最も利益を生む市場に数えられます。

スキンケア業界の好調はしばらく続きそうです。オンライン統計企業Statistaによると、スキンケア製品の売上は引き続き増加し、2024年には1800億ドル(約19兆7900億円)に到達すると予測されています。

保湿剤、アンチエイジングクリーム、化粧落とし、フェイスクリームまで、健康的な肌に対する消費者の執着は世界共通です。

しかし、年に数万円も投資しなくても美肌を手に入れられると言われたら信じますか?

これは冗談ではなくて真剣な話です。

輝く健康的な美肌は、健康的な食事と適切な栄養素を摂取することで実現できます。

この記事では、ニキビのない健康的で若々しい肌の維持に役立つ食べ物をご紹介します。

 

 

肌の健康を維持するために最適な食べ物

美肌 適切な食事をとることで、皮膚の健康を改善して若々しいきれいな肌を手に入れられます(出典:Visual Hunt)

上皮を意味する英語「epidermis」はギリシャ語で「上」を表す「epi」と「肌」を現す「derma」から構成されています。上皮は人のパーツの中で最大の面積を占め、最も目立つ部分でもあります。

私たちは誰でもいつか年をとるということと、いつまでも20代前半の頃と同じ肌を維持できるわけではないという現実を受け入れなければなりません。

それでも、若い頃からスキンケアに励んでおくと、歳をとっても素敵でいられます。 皺は人生の年輪を示しますが、ストレスや質の悪い食事が原因で発生することがあります。

このため、下記を含めた健康的な食事を選んで食べることで、現在および将来の肌質を改善できます。

  • 脂の多い魚:鮭、鯖、ニシンなどの魚は、皮膚の健康維持に最適です。これらの魚には皮膚の潤いやしなやかさを維持するために不可欠なオメガ3脂肪酸が含まれています。この脂肪酸が不足すると、皮膚が乾燥します。最近実施された研究により、これらの魚の脂はループス(狼瘡)など皮膚に悪影響を及ぼす炎症を抑制する効果があることが判明しています。また、脂の多い魚はビタミンEと亜鉛の宝庫でもあるため、摂取すべき食べ物のリストの上位に名を連ねます。ビタミンEは皮膚の健康に最も重要な抗酸化作用を発揮します。亜鉛は新しい皮膚細胞の再生において重要な役割を果たすミネラルです。魚が好きな人には嬉しい知らせですね
  • アボカド:アボカドには良質な脂肪がたくさん含まれています。アボカドは野菜ではなく果物で、健康的な皮膚に欠かせない弾力や保湿維持に貢献します。脂の多い魚と同様にアボカドも普段の食生活では十分にとることが難しいビタミンEが豊富です。このスーパービタミンは、アボカドが含有するビタミンCと組み合わせることで、更に効果を発揮します。ビタミンCはコラーゲンの生成に必須で、皮膚の強度と健康を維持する構造蛋白質です
  • クルミ:クルミには人が体内では生成できない重要な脂肪酸が豊富に含まれています。また、肌を健康的に見せる効果があるオメガ3およびオメガ6脂肪酸も提供してくれます。 また、皮膚のバリア機能としての役割を果たし、微生物や炎症から肌を守る効果がある亜鉛も豊富です
  • ブロッコリー:皮膚の健康を保つ有益な細菌と栄養分が豊富に含まれているため、ブロッコリーは肌に良い食べ物のリストの中でもトップクラスに位置します。また、ブロッコリーの房にはスルフォラファンと呼ばれる抗がん作用のある成分が含まれています。このスルフォラファンは皮膚がんを抑制する上に、太陽による皮膚のダメージを防ぎ、紫外線により死滅する皮膚細胞の数を減らします
  • トマト:トマトにはビタミンCと、健康的で若々しい肌を維持するためのカロチノイドが豊富に含まれています。カロチノイドはヘルシーな脂と一緒に吸収する必要があるので、エキストラバージンオリーブオイル、モッツァレラチーズ、バジルを組み合わせたヘルシーなサラダがおすすめです
  • ダークチョコレート:美味しい上に美肌効果が得られます。肌に対するカカオの効能は驚異的です。最近実施された調査では、抗酸化物質が豊富に含まれたカカオパウダーを6~12週間摂取すると、皮膚が丈夫になり水分も増えて滑らかに潤い、皮膚の健康に必要な血流と栄養物の吸収が良くなることがわかりました。どんなチョコレートでも良いわけではなく、カカオ70%以上のダークチョコレートが有効で、カカオ含有率が高いほど砂糖も少なくなります

健康的なライフスタイルは肌の状態を改善するだけでなく、加工食品や飽和脂肪など体に悪い食べ物の摂取量やカロリーの減少により体重や健康リスクも減らせます。

上記の食べ物は全て美味しくヘルシーである上に、どこでも簡単に手に入ります。これらの食べ物を簡単なレシピで食事に組み込むことで、肌の健康は飛躍的に向上して、誰もが羨む輝く魅力的な肌を手に入れられるでしょう。

 

美肌を維持するためのアンチエイジング食品

皺が増えたことに気付いて、時計を巻き戻したいと思ったことはありませんか?

40代から60代になると顔、手、首に皺が増え始めますが、慌てて美容クリニックに駆け込むのはまだ早いです。顔にメスを入れる前に、できることがあります。皮膚を若返らせる健康的な食べ物はたくさんあります。

赤ワインによる老化防止 毎日グラス1杯のワインを飲めば、皮膚科に通う必要はありません。ワインには老化防止効果があることが実証されています(出典:Visual Hunt)

 

他にも肌に良い食べ物と、その効能をいくつかご紹介します。

  • ヒマワリの種:ヒマワリの種は、肌に弾力と潤いを与え若々しく見せる効果があるオメガ6脂肪酸であるリノール酸の宝庫です。4000名の女性を対象として実施された大規模な調査では、リノール酸を大量に摂取すると皮膚の乾燥や肌荒れが減り、老化防止に繋がることが判明しました
  • サツマイモ: ビタミンAとベータカロチンが豊富に含まれています。ベータカロチンは有害な紫外線から上皮を保護してくれる天然の日焼け止めとして機能します。皮膚細胞は過度の日光にさらされると死滅して、皺が増える原因となります。海岸を散歩する前にサツマイモを食べましょう!
  • オート麦世界的に有名な皮膚科医であるデブラ・ジャリマン先生によると、オート麦をはじめとする複合炭水化物は低GI食で、 他の炭水化物のように食べても血糖値が急増しないそうです。パスタ、米、パンなどグリセミック指数が高い食品は皺の原因になると、ジャリマン先生は著書『Skin Rules』で説明しています 
  • 赤ピーマン:最近になって、赤ピーマンには高齢者のコラーゲン維持に欠かせないビタミンCがかなり豊富に含まれていることが判明しました。赤ピーマンやビタミンCをたくさん摂取すれば、高齢者に共通して見られる皮膚の乾燥や皺を防げます
  • 赤みの牛肉、卵、鶏肉、豆腐などの蛋白質:これらの蛋白質は若々しい肌を維持します。高品質の蛋白質は瑞々しい肌に必要なコラーゲンの生成を助けます。蛋白質を摂取するためのヘルシーなレシピは、インターネットにたくさん掲載されています
  • 赤ワイン:厳密には食べ物ではありませんが、このリストの中で最も積極的に食事に採り入れたいのは赤ワインでしょう。赤ブドウの皮に含まれるレスベラトロールという成分には、老化抑制を含めた健康に良い効果がたくさんあります。また、皮膚細胞を壊し老化の原因となる有害なフリーラジカルの生成を抑制することも認められています。しかし、適度な量を飲むように心がけましょう。飲みすぎてはいけません。たまにグラス1杯飲む分には肌の健康に効果的です

赤ワインのグラスに上質なサーロインステーキとサツマイモのサラダというメニューはとても美味しそうです。このような食事は皺を減らし皮膚の悪化を防ぎます。適切な食事をとり健康に気を遣うように心がければ、健康的な肌を実現できます。

ニキビを防ぐ食べ物

多くのティーンや20~30代の大人がニキビの弊害に悩まされています。

ニキビがあるとテンションが下がり、ティーンは自分に自信が持てなくなります(出典:Visual Hunt)

 

ティーンはただでさえ自分の外見に自信が持てない傾向があるのに、ニキビはこの思春期という最悪な時期に発症します。異性の気を惹き、友人たちに良く見られたい時期に、化粧でニキビを隠したくありません。

完璧な肌を手に入れるためのニキビとの闘いは、誰もが経験しなければならない通過儀礼です。 しかし朗報があります。市場には多数のニキビ治療クリームの他に、下記のように美肌とニキビ防止に役立つ食べ物はたくさんあります。

  • 昆布茶ザワークラウト(ドイツ料理の漬物)、ピクルス:皮膚の炎症を抑える善玉菌がたくさん含まれています
  • クルミ:皮膚に驚異的な効果をもたらし炎症を抑えるオメガ3脂肪酸の含有量が高い食品です
  • 葉野菜ベリー類:研究者であるホイットニー・ボウ医師によるとニキビのあるティーンが十分に摂取できていない抗酸化物が豊富に含まれています
  • カシューナッツアーモンド:ニキビがある人は亜鉛の摂取量が少ないことが調査で判明しています。これらのナッツには亜鉛の含有量がトップクラスです

ティーンにとっては確かにナッツやシード類よりもフライドポテトやビッグマックの方が魅力的でしょう。でも清潔な肌とニキビだらけの肌とどちらを選ぶかは本人の判断です。

そう考えると、やるべきことはひとつですね。

肌に悪影響を与える食べ物

ヨーグルト 牛乳、チーズ、ヨーグルトを含めた乳製品は摂り過ぎるとニキビの原因となるため、適度な量を摂取しましょう(出典: Visual Hunt)

 

肌の健康に貢献する食べ物と同様に、避けたほうがよい食品も存在します。

肌を劣化させる可能性がある食品には、次のようなものがあります。

  • 乳製品:牛乳、チーズ、ヨーグルトは毛穴を塞ぎ吹き出物の原因となります。乳製品の代わりに大豆やアーモンドミルクを選びましょう
  • 砂糖:精製糖が多く含まれた食べ物はスタイルだけでなく肌にも悪影響を与えます。ドーナツ、ケーキ、クッキーは添加糖の含有量が高く、皮膚の硬化や老化につながります。ベリー類などヘルシーな糖が含まれた果物を食べる習慣をつけましょう
  • バター:バターは美味しいけれど肌には良くありません。過剰な皮脂生成の原因となり肌の劣化につながります。2001年に実施された調査では、バターを多量に摂取している人はオリーブオイルや他の植物油を好む人より皺が多いことがわかりました
  • 貝類:海の近くに住み、エビ、貝、牡蠣、ホタテを定期的に食べているティーンには悪い知らせですが、貝類はニキビの原因となります。貝類には要素が豊富に含まれ、摂り過ぎると吹き出物や肌荒れなどのトラブルが発症します

これで、適切なメニューと健康的な食習慣により美しい肌をつくれることがわかりましたね。不健康な食生活はニキビと肌の乾燥、将来の皺の原因となります。

ミネラルとビタミンをバランス良く摂取できる新しい食習慣を実施することで、輝く美肌を手に入れられます。健康的な肌を実現するお手伝いをさせていただければ光栄です。

肌に良い栄養素

リノール酸

リノール酸は体内では合成できない必須脂肪で、食物から摂取する必要があります。この酸は植物に含まれ、オメガ6脂肪酸など特殊油脂を生成するために使われます。

カロチノイド 

黄、橙、赤色などの熟したトマトなどの植物からの天然色素です。

栄養素は下記にとっても大切です。

 

 

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