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ダイエットをサポートしてくれるダイエットコーチ

作成者 Atsushi、公開日 15/07/2019 Blog > 職業能力開発 > ライフコーチ > ライフコーチングはダイエットに役立つか?

ダイエットの決意を固めて一歩踏み出すのは簡単ではありません。結果は努力とライフスタイルの改善でゆっくりついてくるものなので、それを一人で行うとなると、目標体重を達成するモチベーションを維持し続けることは一層困難なものになるでしょう。

たくさんの人が流行のダイエット法や奇抜なルーティンを取り入れては失敗してきましたが、これは減量に対する向き合い方に根本原因があります。ダイエットはキツイものです。そのため、楽ちんに痩せられると銘打たれた、効果があるのか定かではない方法が編み出され、楽々と目標体重を達成できそうな方法を求める人々を惹きつけています。

ダイエットを一人でやろうとする人が多いのは、それが身体の状態を変えることに関係しているため非常にパーソナルな目標のように思えるからです。けれども計画をしっかり守るということになると、自分自身が自分のトレーナーになって懸命に自制することの方が、誰かとその困難な道を一緒に歩むことよりもよっぽど難しいでしょう。

そのため、ダイエットを志す人たちのグループに参加して取り組む方が、自分自身で計画を立てて体重をチェックして取り組むよりも5倍も体重を減らせるという話を聞いてもビックリはしません。

よく、人と問題を共有すると、問題が半減すると言います。そのため、困難な旅路に誰かをお供につければ、健康上の目標を達成できる可能性が高くなるということ請け合いです。では、ダイエットをする上で、どのようなサポートが受けられるのでしょうか?

ダイエットを助けてくれるサポートの選択肢は数多くあります。食事療法を好むか、カロリー計算を緻密に行う方法が合っているかにかかわらず、定期的に参加できるグループセッションが見つかるでしょう。

ダイエットは、短距離走ではなくマラソンです。伴走をつけずに一人で走る必要はありません。ソース:Visualhunt – Tanvir Sajib

グループコーチングで驚くほど成功する人もいますが、人によってはもっと個人に焦点を当てた伴走の方がいいという人もいます。一対一のウェルネスコーチを見つければ成功のチャンスが広がるだけでなく、自分に合った減量プログラムを見つける上で効果的であるかもしれません。ウェルネスコーチはライフコーチの一種として、達成可能な目標を設定し、計画上の困難な段階や障害を克服する手ほどきをしてくれるでしょう。

ライフコーチの役割について、そしてそれがダイエットを助けるのにどう役立つかをもっと知りたい方は、このまま読み進めてみてください!

ライフコーチングとは何か?

ライフコーチングは、簡単に言えば一種の会話療法で、数多くの人がライフコーチングを利用して生活を向上・改善させるのに役立てています。ライフコーチはコンサルタントの一面もあり、クライアントに人生の新しい視点を提供し、その経験を活かして自分自身の成功を導くリーダーになれるよう力を与えて(エンパワメント)、なりたい自分になれるようにすることに焦点を当てます。

私生活や職業人生の一助としてライフコーチを雇う人もいるかもしれません。たとえば、プロとして前進しようとしている人は、キャリアコーチエグゼクティブコーチビジネスコーチ、リーダーシップコーチやコーポレートコーチを雇おうと思うかもしれません。個人として飛躍するための支援が必要な方は、ウェルネスコーチングやリレーションシップコーチングといったパーソナルコーチングサービスを探すといいでしょう。

どのようなコーチングを提供しているかにかかわらず、ライフコーチは変革を忍耐強く成功させるために必要となる継続的な励ましと動機付けを行い、最終的に目標を達成できるようにクライアントをサポートします。

ライフコーチは、コーチングのテクニックを活かし、プラン通りに物事を運ばせるための戦略をクライアントに教えることを通じてガイダンスとサポートを提供し、各クライアントがやろうとしていることを成就する力を与えます。

では、ダイエットのためのライフコーチングはどうしょうか?

ダイエットコーチングにはさまざまなタイプがあります。ダイエットコーチングの最も一般的なタイプはグループコーチングセッションです。グループコーチングセッションの参加者は健康的な食生活を送るためのヒントを学び、自分のニーズに合った方法を模索し、経験を分かち合える他の人たちと会うことができます。

ライフコーチは、クライアントが自分の夢と目標を達成するのに力を貸します。ソース:Visualhunt

グループコーチングコースはあまり気乗りしないけれども、効果的でやりがいのあるダイエットコーチングプログラムを探している人のために、マンツーマンのコンサルティングサービスを提供することを専門にしている人もいます。

また、時間が足りない人には、健康上の目標を達成できるように支援することに特化したオンラインコーチングサービスも多数あります。

ライフコーチを見つけることは必ずしも簡単ではありません。個人的な目標に適したコーチを見つけるのは、クライアントであるあなたの肩にかかっています。特にダイエットコーチに関しては、コーチを探すときに注意すべき点がいくつかあります。

Women’s Health誌は、ダイエットコーチを検討する際に気をつける点として以下を挙げています。

  1. 未認定のコーチ:コーチングのトレーニングや資格(栄養やコーチングに関する資格など)がない人のアドバイスは科学的な裏付けがなく、そのサービスの効果に疑問符が付くかもしれません。
  2. ニーズを理解していないコーチ:悩みを抱えている人に送るアドバイスは、どの分野を治療したらよいのかを念頭に置いてその人に合わせたものにすることが最も大切です。
  3. 過度なトレーニングを強いるコーチ:極端なやり方はメリットよりもデメリットをもたらしがちです。一時的に詰め込んでダイエットをして、一見効果的に見えても想像以上に身体に害悪を及ぼしてしまう恐れがあります。

そのため、ライフコーチングには考慮すべき点がいくつもありますが、規制が難しい分野では慎重に選ぶことが重要です。

ダイエットコーチング:ダイエットの一歩先

減量というと、最適な食事と運動法を研究して効果を持続させることに余念がありませんが、減量は食事・運動メニューに厳格につき従うことよりも多くのことが求められるとダイエットコーチは考えています。

非常に多くの人が体重を減らすのに苦労しているのは、体重を落とすという決断をした後は、目標達成までそれをやり抜く必要があるからです。目に見える結果を得るためには、途中で息抜きをしたり再開したりといった悠長なことはしていられません。

ダイエットは日常生活の一部となり、あらゆる決定に影響を与えます。それこそまったくダイエットをしてこなかった生活から24時間ベースで努力する生活へ急転直下で変わることで、多くの人がその縛りからくる困難に圧倒されてしまいます。

健康的なライフスタイルを楽しむことを学びましょう。ソース:Pixabay – silviarita

ここにダイエットコーチングとサポートグループの出る幕があります。ニーズ、目標、ライフスタイルに合った行動計画を作成することで、食事や運動の仕方を新たに身につける上で大きな違いを生み出すことができます。さらに、まったく新しいライフスタイルへの切り替えに伴うストレスの反動で、好きなものばかりを食べてしまうことになりかねず、減量の成功の足かせになるという悪循環に陥りがりです。成功を持続させる可能性を高める上で健康に気遣ってくれるライフコーチを雇うもう一つの理由が、ここにあります。

ライフスタイルを一気に変えるのではなく、現在のライフスタイルをベースに健康に気遣った意思決定が行えるようにすることに焦点を当てることで、減量の目標達成がより間近に見えてくることでしょう。

そのため、多くの人が考えるだろうこととは反対に、体重を減らすには、健康的なライフスタイルだけでなく、それを促進する健康に気遣うマインドセットと、軌道から外れないようにするための外部からの動機付けが必要になります。

このため、栄養に関するアドバイスに加えて、ウェルネスコーチングには以下も含まれます。

  • カスタマイズされたフィットネスプラン
  • メンタリング
  • 進捗状況のトラッキング
  • 健康的なレシピ
  • やる気を保つためのヒント

ダイエットのライフコーチが用いる方法

減量のコーチングは食事をしっかり管理することにとどまりません。体重を減らすのを助けるため、俯瞰的な視点から健康を改善するための包括的なアプローチを取ります。

では、ダイエットコーチングセッションから何を期待できるのでしょうか?

ライフコーチのアプローチは人により異なりますが、セッションで何が行われる可能性があるかについて、次に例を挙げてみます。

  • 目標の設定:最初の数回のミーティングで、コーチはクライアントが何を達成したいのかについて熱心に耳を傾けることでしょう。そしてあなたに合ったアクションプランを作成するのを助けてくれることでしょう。そしてクライアントの強みを識別するために、自信を持てる分野について話をしてくれるかもしれません。それにより、自分を伸ばすのにその長所をどのように使えるかを形作ります。
  • 食事および運動プラン:プランはダイエットプランの基礎となるもので、クライアントの必要性、目的、ライフスタイルや好みを加味して設計されます。ライフスタイルが大きく変わるのを最大限に楽しむことがポイントです。ジムに行くのに尻込みしてしまうようなら、代わりにもっと楽しめるエクササイズをするようアドバイスをしてくれることでしょう。
  • やる気の源泉の特定:ダイエットの大海原に漕ぎ出すと、何よりも精神的な力強さが試されます。その過程でモチベーションを維持し続けられることが最も重要なのは、そのためです。ダイエットコーチがアドバイスする方法に、自分の目標を他者と共有することがあります。それが友人だろうと家族だろうと、目標を共有して進捗状況を話し続けるのです。あるいはクラブに入会して新しい友人を作り、健康作りのインスピレーションを得るのも一つの手です。エクササイズクラスでも、パークランなどのジョギングイベントでも、はたまた健康志向の料理教室でも、一番大きな動機付けになるのは「楽しむ」ことです。

減量にライフコーチングは役立つかという質問に対しては、数多くのメリットがあると答えることができます。それはフィジカル面だけでなく、メンタル面での強みもそうですし、アドバイス、エンパワメント、モチベーションをもらえるメンターが近くにいることで、大きな違いが生まれることでしょう。

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