Chapters
- 01. ノーベル経済学賞の歴史
- 02. ノーベル経済学賞受賞者
- 03. ノーベル経済学賞の受賞傾向
ノーベル賞は長く輝かしい歴史を持っていますが、ノーベル経済学賞がその伝統に加わったのはそれほど昔ではありません。
最初の5つのノーベル賞は、以下の分野に関して授与された賞でした。
- ノーベル化学賞
- ノーベル文学賞
- ノーベル医学生理学賞
- ノーベル平和賞
- ノーベル物理学賞
ノーベル賞は先駆的なスウェーデンの化学者アルフレッド・ノーベル(Alfred Nobel)の遺志で1895年に創設されました。彼は賞を確立するためにその富の大部分を投じました。
ノーベル経済学賞、またはそのフルネームで「アルフレッド・ノーベル記念経済科学スウェーデン国立銀行賞」として知られる賞は、1968年にスウェーデンの中央銀行であるスウェーデン国立銀行(リクスバンクとも)によって創設されました。
最初の5つのノーベル賞は、1901年にストックホルムで初めて授与されたのですが、最初のノーベル経済学賞は1969年に授与されました。
興味深いことに、ノーベル賞を授与する機関も異なります。ノーベル物理学賞、ノーベル化学賞、そして1969年から授与されてきたノーベル経済学賞は、ストックホルムに本拠地を構える独立した組織であるスウェーデン王立科学アカデミーによって授与されていますが、他の3つのノーベル賞は異なる団体が授与しています。
たとえば、
- ノーベル医学生理学賞は、スウェーデンのカロリンスカ研究所のノーベル委員会が授与しています。
- ノーベル文学賞は、スウェーデン・アカデミーが授与しています。
- ノーベル平和賞は、ノルウェー・ノーベル委員会が授与しています。
各ノーベル賞を授与する機関はさまざまですが、ノーベル賞受賞者になることは、個人の経歴や業績の頂点と見なされることが多いという事実は何も変わりません。

ノーベル経済学賞の歴史
先に述べたように、ノーベル経済学賞は1968年に誕生しました。そのため、アルフレッド・ノーベルが創設した最初の5つの賞には含まれていませんでした。
それにもかかわらず、ノーベル経済学賞の受賞者は他のノーベル賞と同時に発表され、各ノーベル経済学賞受賞者は他の賞と同じノーベル賞の授賞式でその賞を受け取ります。
全体として、ノーベル賞の長い歴史の中で、1901年から2017年の間に、ノーベル経済学賞を含む6つの分野にわたって585個のノーベル賞が授与されてきました。
特に、1969年から2017年にかけて授与されたノーベル経済学賞については、
- 49の賞と、
- 79名の受賞者がいました。
たとえば賞を授与するのに十分な重要性のある功績がない場合など、6つの分野のいずれかでノーベル賞が授与されない年もあります。各種のノーベル賞が授与されなかった年には、第一次世界大戦と第二次世界大戦中の何年かも含まれます。
興味深いことに、特定の年にノーベル賞が授与されない年があったにも関わらず、ノーベル経済学賞については、該当者なしとされた年はありませんでした。これは、賞が第二次世界大戦が終結したずっと後に創設されたことも手伝っているでしょう。

ノーベル経済学賞受賞者
1969年にノーベル経済学賞を受賞したのは、計量経済学に関する理論的研究を行った、ノルウェーのラグナル・フリッシュ(Ragnar Frisch)とオランダのヤン・ティンバーゲン(Jan Tinbergen)でした。
最近ノーベル経済学賞を受賞したのは、行動経済学の分野で貢献したシカゴ大学のリチャード・H・セイラー(RichardH.Thaler)で、2017年に同賞を受賞しました。
ノーベル賞受賞者には金メダルと賞金が授与され、年ごとにその内容が異なります。
過去にノーベル経済学賞を受賞した人の中には、著名な経済学者も多数いました。賞の最も有名な受賞者には次の経済学者が含まれます。
- ミルトン・フリードマン(Milton Friedman):とりわけ、消費分析と貨幣史の分野についての研究で。
- エリノア・オストロム(Elinor Ostrom):共有資源の管理についての研究で。
- ジョセフ・E・スティグリッツ(Joseph Stiglitz):情報の非対称性の理論についての研究で。
- ジョン・ナッシュ(John Nash)、非協力ゲーム理論についての研究で。
もちろん、ノーベル経済学賞を受賞するには、スティグリッツやフリードマンといった経済学者の権威である必要はありません。
注目すべき例外には、行動経済学、特にプロスペクト理論などのアイデアを発展させることに多大な貢献をしたイスラエル系アメリカ人の心理学者ダニエル・カーネマン(Daniel Kahneman)と同僚のエイモス・トヴェルスキー(Amos Tversky)といった人物もいます。
カーネマンは2002年にノーベル経済学賞を受賞しましたが、1996年に亡くなったエイモス・トヴェルスキーは賞を受賞することができませんでした。死後にノーベル賞が受賞されることはないためです。
この経済学の分野の賞に経済学者以外の人に授与することは少し物議をかもすようにも思われるかもしれませんが、ノーベル経済学賞にまつわる論争は他にも数多くありました。
たとえば、ノーベル経済学賞は、アルフレッド・ノーベルの遺書に記された分野の1つではないため、ノーベル賞ではないと主張する人もいます。
実際、1974年にグンナー・ミュルダール(Gunnar Myrdal)と共にノーベル経済学賞を受賞したフリードリヒ・アウグスト・フォン・ハイエク(Friedrich August von Hayek)は、ノーベル賞授賞式の晩餐会で行ったスピーチの中で次のように述べています。
「[…]ノーベル経済学賞を創設するかどうかを相談されていたら、それに断固反対だと助言していただろう」。
ノーベル経済学賞が存在すべきかどうかについての議論はさておき、多くの経済学者にとってこの賞を受賞することは学術的な功績の頂点にあり、これまで選ばれた少数の学者だけが獲得できた喉から手が出るほど欲しい賞なのです。
さらに、どの経済学派を支持し、横たわるどの経済問題に取り組むかを問わず、その研究が、求められる厳格な品質基準を満たすなら、ノーベル賞に潜在的にノミネートされる可能性があります。選択基準はかなり厳密ではありますが。

ノーベル経済学賞の受賞傾向
通常、その年のノーベル賞受賞者は毎年10月に発表され、セレモニーは12月10日に行われます。この日が、アルフレッド・ノーベルが死去した日であるためです。
そのため、2019年のノーベル賞は同じ方法で授与されることが予想されるため、次のセレモニーは2019年12月10日に開催されるはずです。
ノーベル経済学賞の受賞者は、以下のような経済学の幅広い分野の研究で表彰されました。
- マクロ経済学
- 行動経済学
- ゲーム理論
ノーベル賞受賞者にとって、マクロ経済学は特に功績を残すのに格好の分野で、これまでに9つ以上の賞がこの分野で授与されました。さらに、一流の経済学部を誇るシカゴ大学は、ノーベル経済学賞の受賞者を数多く輩出しています。
経済学には非常に多くの分野や理論があるので、それらをすべて把握するのは難しいかもしれません。
けれども、一般的なニュースや専門的な経済ジャーナルで最新の経済ニュースやトレンドに精通しようと務めるなら、特定の年のホットトピックは何で、今後数年間で受賞する可能性がある学者は誰かがなんとなく分かってくるかもしれません。
最新の経済学の動向をつかむことができるフォーラムは数多くありますが、入門者は経済ニュースの記事を安定したペースで出す次の出版物を読むことをお勧めします。
- フィナンシャルタイムズ
- エコノミスト
- ロイター通信
- BBCニュース
そのような出版物を紙面だろうがオンラインだろうが定期的に読むと、現在の経済問題や傾向をすぐに理解することができるでしょう。これは、経済学の研究に大いに役立つはずです。
より短い記事を読む方がいいという方は、経済ニュースのブログを読んでみてもいいでしょう。インターネットで読むことができるタメになり楽しい経済ニュースのブログは多くあり、たとえば、Freakonomicsブログは読むのにそれほど時間がかかりません。
あるいは、経済ニュースのポッドキャストを聴いて、金融経済学や国際経済学などの経済学の分野に焦点を当てた最新の情報や研究に接することもできます。Freakonomics RadioやEconomist Radioなど、視聴できる人気のポッドキャストは多数あります。あなたが読んだり聞いたりしてみたいブログやポッドキャストの種類をグーグルで検索すれば、自分の興味・関心に合致したトピックを簡単に見つけることができるでしょう。
経済学の最新動向に詳しくなりたい方、またはもっと一般的に、クラスや大学の授業のキャッチアップに苦労している方は、いつでもSuperprofの経済学の先生を雇って勉強の手助けをしてもらうこともできます。
Superprofの近所の経済学の先生は、数学や統計、さらにはビジネスから経済学まで、幅広い分野を専門としています。個人授業を希望する方も、小グループでの授業を希望する方も、可能な限り最高の結果を得られるよう、また科目や教材についての理解を深めるのに役立つ先生が、Superprofで見つかります。
経済学の基本に関する手引きをひも解いてみましょう。
経済学の意味について学んでみましょう。
経済学のイロハを知っていますか?
経済学は科学でしょうか、理論でしょうか?
La plateforme qui connecte profs particuliers et élèves