アカデミック 言語 音楽 ヘルス&フィットネス アート・趣味 職業能力開発
シェア

就職のためのポルトガル語習得

作成者 Chieko、公開日 25/09/2019 Blog > 言語 > ポルトガル語 > 就職のためのポルトガル語習得

この記事は、自分の雇用可能性を高めるために第2言語の習得を目指している人や、子供が覚えておくと将来役に立つ言語を探している人を対象としています。

ビジネスの世界で活躍するためには、学習する言語を慎重に選択する必要があります。それでは、キャリア育成にはどの言語が最適でしょうか?

    • フランス語
    • スペイン語
    • ドイツ語
    • イタリア語
    • 中国語

ポルトガル語はどうでしょうか?

最後の言語は選択肢の中になかったと思いますが、実はポルトガル語を学習するメリットはたくさんあるのです。

国民教育プログラムではあまり人気がありませんが、ユネスコによるとポルトガル語の話者人口は2050年までに3億3500万まで増加する見込みです。

また、ポルトガル語は4大陸に跨る9ヶ国の公用語で、欧州連合などの多くの国際機関でも公用語のひとつとして使われています。

それでもピンとこない人は、ポルトガル語がビジネスでどのように使われているかインターネットで検索してみましょう。

ポルトガルでの就労

リスボンの観光案内所に行って、どのような仕事に就けるか見てみましょう

ポルトガルには豊かな歴史と文化があります。ポルトガル語圏に足を踏み入れたら、そのことをすぐに理解できるでしょう。気候が穏やかで晴天に恵まれたポルトガルに住みたいと考えるようになるかもしれません。

ポルトガルは気候だけではなく国民も温厚で、せわしなく混雑した他の国の都市より穏やかな暮らしが望めます。しかしポルトガルに住むには、ポルトガル語の語彙や文法だけでなく、動詞活用、不規則動詞、発音もマスターしなければいけません。

数年間にわたる経済危機の後、ポルトガルの景気は回復してきています。2014年から投資、消費、経済成長全てが上昇しています。

ポルトガルでは伝統的に下記をはじめとするサービス業界で海外の人材を募集しています。

  • 観光
  • ホテル
  • 修復作業

その美しい景観、建築物、料理(タラだけはいただけませんが)で名高いポルトガルでは、サービス水準を維持するために常に観光スタッフを募集しています。

リスボンはポルトガル最大の観光都市ですが、外国人や海外居住者から最も人気が高い場所です。これは観光客の大半が英語を話すので、ポルトガル語ができなくても英語が使えれば仕事を見つけられるからです。

ポルト、ヴィラ・ノヴァ・デ・ガイア、アマドーラ、ブラガなど他の地域では、職に就くためにポルトガル語の会話力、理解力、ライティング力は不可欠です。

従って、ポルトガルに行く前にポルトガル講師のプライベートレッスンを受けておくことをおすすめします。無料ポルトガルレッスンやオンラインのポルトガル講座よりプライベートの方が時間もかからず効果的です。

ブラジルでの言語教師としての就職

ブラジルやアンゴラなどのポルトガル語圏の国々は、多くの海外投資家の注目を集めています

ポルトガル語を習得することで、世界中のポルトガル語圏に旅行して視野を広めることができます。例えば、ブラジルにはサンバやサッカーチームがあるだけではなくサンパウロ、リオデジャネイロ、ブラジリアなどで画期的な合同プロジェクトが進められていて、西欧諸国の生活にも大きな影響を与えています。

ブラジルでの生活を始める最も効率的な方法は、ブラジルポルトガル語をマスターして、外国語を話せる人材を探している現地の会社を見つけることです。ビザの要件は所有するパスポートにより異なるので、自国のビザ申請方法を確認しておきましょう。

明らかなことは、外資系企業を除けば、地元でブラジルポルトガル語や文化についての知識がない外国人の履歴書に目を通す企業はほとんどないということです。

少し説明を加えると、ブラジル人の採用担当者から見ると外国人の応募者はネイティブのようにポルトガル語を使えないし、ブラジルポルトガルの発音や慣用句もわからないので採用しにくいのです。

また、外国人はブラジルで自動的に就労できる権利はなく、通常はブラジルの職場環境に慣れるために適応期間を必要とします。

自分に最適な仕事が出てくるのを待っている間に、ブラジルでもっと革新的な業種に興味を持つようになるかもしれません。 

就職のメリットとしてのポルトガルの国際的影響力

履歴書の印象を良くするために第2言語を学ぶ場合、どの言語が就職に一番有利か考えるでしょう。中国語、ロシア語、アラブ語、トルコ語などが候補に挙がると思います。

就職に有利な言語を選ぶ際には、各言語には他の言語にはないどんなメリットがあるのか見極める必要があります。ポルトガルの場合、そのメリットは明らかです。話者人口が世界第7位である上、ポルトガル語は欧州連合(EU)の公用語のひとつでもあります。

このため、ポルトガルはEUの他の加盟国と同様、英国と密接な関係にあります。これはEUと貿易協定を結んだ他の国とも経済的な繋がりがあることを意味します。例えば、EUとカナダは輸入税を廃止することで貿易を促進するために、2016年に包括的経済貿易連携協定(CETA)に調印しました。

このような協定により、世界中の企業が5億人以上の規模の新興市場をフル活用するためにポルトガルを話せる人材を求めています。EUと他の国や地域との取引でも関係の強化を図っているため、国際舞台でのポルトガルの立場はますます強くなっています。

15世紀から16世紀にかけての大航海時代から、ポルトガルは世界の色んな場所を発見して、国際舞台において常に重要な役割を果たしてきました。

そして、ポルトガルは現在もEUへの加盟により、この重要な立場を維持しています。つまり、ポルトガル語をマスターすることで、ポルトガルが米国、カナダ、オーストラリアなどの大国と持つ繋がりの一部となれる可能性があるのです。

南米最大の経済大国ブラジル

ブラジルでのビジネスを考えてみませんか?

国際規格に照らすと、ブラジルは強大な国です。世界第8位の経済大国で、南米で最も権力があり、地域や国際情勢に対して大きな影響力を持っています。

また、ブラジルは国際連合、世界貿易機関、G20など多数の国際機関の加盟国で西欧諸国をはじめとする世界の強国と戦略的に強い繋がりを持っています。

ブラジルポルトガル語を学習することで、BRICSと呼ばれる新興市場で働くチャンスが得られます。この5大国(ブラジル、ロシア、 インド、中国、南アフリカ共和国)は、21世紀初頭の著しい経済成長により国際情勢に大きな影響を及ぼしています。

このため、世界各国の企業がブラジル市場への迅速な進出を狙っています。しかし進出にはポルトガル語を話せる人材が必要です。

南米に行く前に、Wikipediaからの引用でブラジルに関する基本知識を押さえておきましょう。

 ブラジル
国章ブラジルの主要な作物、南十字星
国旗「Ordem e Progresso(秩序と進歩)」と九つの星座
人口207,700,000
面積8,516,000 km2 (米国の86%)
人口密度24.66/km2
首都ブラジリア
最大の都市サンパウロ – 12,040,000
政府連邦共和制
初代皇帝皇帝 ペドロ1世
元首大統領  ジャイール・ボルソナーロ
公用語ポルトガル語
GDP (公称)1.798兆ドル(ひとりあたり$8,727)

ブラジル好景気の波に乗るためのポルトガル語の習得

ブラジルで事業を始める前に必要な行政手続きをチェックしてみましょう

ポルトガル語を学習するメリットはたくさんあります。これからポルトガル語を勉強しようと考えている若い人は特に、ポルトガル語の選択が今後の自分のキャリアにどれほど役立つか考えてみましょう。

治安の悪さ、政治不安、汚職にもかかわらず、ブラジルは2億以上の人口を要する魅力的な新興市場です。

サッカー選手ロナウジーニョの生誕地として知られる国は勢いがあるコンシューマ市場で、消費者主導型の中間所得層が台頭しています。

これはブラジルをアルゼンチン、チリ、コロンビアなど他の南米諸国に進出するための拠点として捉えている外資系企業を引き寄せるのに十分な誘因です。

更に、ブラジルはG20参加国のひとつとしての南米における強大な権力と、かつて米国が開拓した下記の分野において大きなポテンシャルを秘めています。

  • 都市インフラ
  • 輸送
  • エネルギー                                                                                                                                                                                                   
  • ICT

ブラジルの好景気は今後も続き、事業機会を窺っている海外投資家の注目を集めるでしょう。

シェア

最も読まれている記事
この記事は役に立ちましたか?

役に立つ情報がありませんでしたか?次はもっと良くなるように気をつけます!充分です!他に何かありますか?ありがとうございます!質問があればコメント欄に記入してください!お役に立てて良かったです :slightly_smiling_face: (最初に投票する)
Loading...
avatar