一般教科 言語 アート&趣味 音楽 ヘルス&フィットネス
共有

地理学の5つのテーマ

投稿者 Nana、公開日 11/06/2019 Blog > 一般教科 > 地理学 > 地理学の5つのテーマを分析する

「地理は地道な印象があるテーマだが、天にまつわる科学である」
エドマンド・バーク(Edmund Burke

地理学は、土地、人々、そして自然現象に関して詳細に研究する学問分野で、小学校や中学校でその基礎を学び、高校や大学以降でさらに掘り下げて学生の興味を惹きつけてやみません。

それでいて、地理の徹底した学習は高等教育のカリキュラムの中で行われることは特筆に値します。 

また、地理勉強したことのある人は、地図の読解、地表、さまざまな気候、そして大陸ごとの違いの基本を表面的には理解していますが、地理学は単に地図の製作や地図学について議論を交わすことにとどまりません。地理には5つのテーマがあるのですが、それを知っている人はほとんどいません。

地理の5つのテーマとは?

地理には5つのテーマがあります。位置、場所、人間と環境の相互作用、動き、そして地域です。 

それぞれのテーマが何を意味するかについてはっきりとしない人にはSuperprofの先生がついているので何も恐れることはありません!今日の記事では、どの学年の生徒でも十分理解できるように、地理の5つのテーマについてひも解きます。

位置

パリ エッフェル塔 観光 エッフェル塔の絶対位置は北緯48.8584度、東経2.2945度です。しかし、その相対位置は凱旋門の南約2キロの地点にあります。(ソース:pixabay)

「私が学んできた中で一番大きなことは、位置に関することである」
ロイ・ハラデイ(Roy Hallyday

さまざまな辞書の定義を見てみると、「位置」は特定の場所や地点を指していることがわかります。たとえば、東京都千代田区永田町二丁目3番1号は、首相官邸の位置です。

そうはいっても、地理学においては、位置をより具体的に定めます。

方法

位置には、絶対位置と相対位置という2種類の位置があります。

絶対位置とは、個人の自宅、興味のある場所、町、または市の正確な位置または住所を指します。絶対位置を決定するために経度と緯度を用います。 

たとえば、緯度と経度の座標を使用して東京の絶対位置を表すと、北緯35度、東経139度です。また、興味深いパリのルーブル美術館の正確な住所は、Rue de Rivoli, 75001, Paris, Franceです。

地理の指標には絶対位置の他に、ある場所と他の場所との関係を示す「相対位置」があります。キロメートル、マイル、方位および分は、ある場所から見た別の場所の相対位置を表すときに使用します。

たとえば、ローマの地理座標は北緯41.9028度、東経12.4964度です。けれども、相対位置という点では、ローマはロンドンの南東約1,900キロメートル弱のところに位置しています。

地理学の最初のテーマである位置を理解することで、ある場所の絶対位置と相対位置の全体像をつかむのに役立ちます。

場所

「あらゆる物はそれぞれしまうべき場所というものがある。すなわち使わない時にはきちんと元の場所へ返せということだ」
ベンジャミン・フランクリン(Benjamin Franklin

さまざまな辞書の定義を借りると、「場所」は、空間内の特定の地点またはポイント、あるいは誰かが利用できる領域の一部です。地理学の分野では、「場所」はある位置の人間的および物理的側面を指します。

この地理のテーマは、次の3つの用語に関連付けられています。

  • 地名:場所の特定の名前
  • サイト:場所の機能の詳細な説明
  • 状況:場所の環境条件

地理的な位置や場所は、地形、水回り、生態系、土壌などによりそれぞれ異なることを頭に入れておくことが重要です。

「場所」の人間的特性とは、特定の場所に居住する人の数と特徴を指します。

たとえば、ドバイの人口は約250万人で、人口の85%以上が駐在員や移住者で構成されています。それが、場所の人間的特徴です。

地理用語の「場所」を用いることで、地理学者は地球上の2つの異なる場所を簡単に比較対照できます。たとえば、サハラ砂漠と南極大陸はどちらも不毛の地ですが、気温、野生生物や場所によって難なく比較することができます。

この2番目の地理のテーマ、場所をしっかり頭に入れていないと、学習者は自分の頭の中で場所をはっきりと描くことができず、混乱が生じる可能性があります。

人間と環境の相互作用

しろくま 白熊 登る 人間と環境の相互作用のテーマで検討される「修正」の悪影響により、愛くるしい生物の生活環境が破壊されています。(ソース:pixabay)

「人間が空を飛べないことを、大空を地上と同じように荒らすことが出来ないことを、神に感謝する」
- 
ヘンリー・デイヴィッド・ソロー(Henry David Thoreau

他の種で人間以上に環境に大きな影響を与えた種は存在しないことは、否定できない事実です。人間と環境の相互作用に関する3番目の地理的テーマでは、人間の社会システムと他の生態系との間の密接な関わりという重要な点について説明します。

人間は、過酷な条件やさまざまな環境に適応するという素晴らしい能力を持っています。これにより、他のすべての種を支配することにつながりました。 

人間と環境の相互作用は、環境地理情報を専門とする地理学者が展開したもので、以下の3つの異なる側面から成り立っています。

  • 依存(Dependency):人間が自然環境にどのように依存しているかについて見ます。たとえば、農家は特定の季節の雨水に頼って作物の水まきをします。状況の気候条件が変わって雨季が遅くなった場合、栽培する農産物の収量に影響してきます。
  • 適応(Adaption):人間が新しい環境に自らを適応させる素晴らしい能力に関係しています。たとえば、温暖な天候に慣れている人が寒冷な気候の場所に移動すると、新しい衣服を作ることによって暖を取る方法をすぐに見つけます。
  • 修正(Modification):快適な生活条件を確保するために環境を修正することで、人間は種の中で最も優れていることを証明しました。冷暖房を発明したことで、極端な気候で温度を調節できるようになりました。そして野生動物は人の用に供するために飼いならされました。そして場所間の距離を縮めるために飛行機、列車や自動車が発明されました。

上記の3つの側面すべてのうち、「修正」が最も悪影響を及ぼしています。環境に欠かせない要素を修正したことで地球温暖化、種の絶滅、そして気候変動を招きました。

地理のこの重要なテーマを完全に理解するために、人間の社会システム、共適応、そして「要因(Driving force)」「負荷(Pressures)」「状態(State)」「影響. (Impacts)」「対策(Responses)」の5つの枠組みといった特定のモジュールと理論を掘り下げることができます。

動き

「動き(行動)だけを信じなさい。人生は言葉ではなく、出来事のレベルで起こるのだ。行動することに信を置くこと」。
アルフレッド・アドラー(Alfred Adler

地理の4番目のテーマは、「動き」です。動きは、多くの辞書で、場所や位置を変える行為と定義されています。

地球はさまざまな動きで満たされており、人間が支配しているこの惑星では、変化や動きの地理的研究は主に、地球の一方の側から他方へ人、モノやアイデアが移転することを扱います。

人口の移動や入植の研究は、人間の地理と関係が深い「動き」の研究テーマとして扱われています。 

人類が動いた結果、人類は世界の大陸全体を支配し、海、宇宙を発見し、そして月面着陸さえも果たすことができました。

ヒューストン、聞こえますか? 

人の貿易やモノの輸送についても、「動き」という地理的テーマで研究されています。貿易の一例は、中国、インドやタイからお茶を輸入し、カナダ、アメリカ、イギリスなどの西欧諸国といった主要国で輸入(購買)する流れです。

また、動きの主な側面とサブエリアには、アイデアの動きと分布があります。各国間で共有されているアイデアや考えは、国を統一し、低開発地域の成長を後押しするのに不可欠です。さらに、ここ数十年で最新技術が発達したことで、アイデアはこれまで以上に素早く共有されるようになりました。

動きの研究は、地理学の本質的なテーマで、人間が自分自身を動かす方法、自らの商品や製品を取引する方法、そして自らの考えを移転させる方法を理解するのに役立ちます。

地域

砂漠 ラクダ  中東は地図上でそれと分かる地域ではありません。けれども、中東諸国は同じ特性を持っているため、地域としてまとめられています。(ソース:pixabay)

「人口が増加している地域では、
何もしていないと、土地を失うことになる」
スチュワート・リー・ユードル(Stewart Udall 

地理学の5番目のテーマは「地域」です。明確に識別できる特性を持ってはいるけれども、必ずしも固定された境界はない世界(や国)の一部と定義することができます。グーグルの辞書のおかげで!

地域は地理の重要なトピックの一つで、都市、地区、州、国、大陸について扱います。政府や政治団体が統一しているため、正式な地域として定義できます。

機能的な地域は、高度に発達した交通機関によって接続された場所で、領域内の人間、アイデアや商品の分配を支援する所と捉えられています。

東京、ニューヨーク、リオデジャネイロ、ムンバイなどの主要な国際都市はどこも「郊外」があります。労働者はそこから生計を立てるために通勤しているため、「機能的な地域」と見なすことができます。同じ特性を持つ都市近郊の多くの地域には明確な境界線がないという点をはっきり頭に入れておくことが重要です。境界があるように頭の中で想像しているだけです。

たとえば、中東諸国は同じ様な特徴を数多く共有しているため、しばしば「中東」と一般的に呼称される地域に分類されています。公式に認められている地図上でも、中東はどこかがはっきりと線引きされているわけではありません。

未来の地理学者や地理に興味がある学生は、地理学の5つのテーマについての基本的な知識が身についていれば、地球という惑星についてより深い洞察を得ることができます。さらに、地理勉強することによって、もろくてかけがえのない地球を守るためにみんなで協働することが必要だと認識することができます!

地理に関する次のブログをチェックしてみてください。

共有

この他にもこんな記事があります
この記事は役に立ちましたか?

役に立つ情報がありませんでしたか?次はもっと良くなるように気をつけます!充分です!他に何かありますか?ありがとうございます!質問があればコメント欄に記入してください!お役に立てて良かったです :slightly_smiling_face: (最初に投票する)
Loading...

コメントをお願いします

avatar