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投稿者 Yuki、公開日 20/04/2019 Blog > アート・趣味 > > 古今東西の詩の名作

Poetry Foundationは、1912年に初版が印刷された雑誌『Poetry』の創刊を目的として1941年に開設されました。Poetry Foundationのオンラインプラットフォームには、40000作以上有名な詩が掲載されています。編集者は毎年15万以上の詩を読み、その中から約600作品を月刊誌に掲載します。

ウェブサイトから、エミリー・ディキンソンウォルト・ホイットマン、ラングストン・ヒューズ、エドガー・アラン・ポーシルヴィア・プラスの詩を検索できます。

詩は数千年前からある文学ジャンルですが、その人気は衰えるどころか時代と共に高まっています。

この独特のジャンルにより、詩人は「ことばのカバン」を使って理論上の意味を超えた感情、気持ち、主張を読み手に伝えることができます。

詩はロマンチックな手紙、瞑想的な注釈、幻影的な描写、抗議を伝えるための手段であったため、散文の小説よりも影響力を持つ場合がありました。読み手の感情に訴えることで、詩人は自分のメッセージを効果的に伝えられたのです。

詩はあらゆる題材を扱っていますが、ここでは作者や作風が異なる各時代で最も有名な珠玉の作品5選を紹介します。

シェイクスピア:愛の詩人

ウィリアム・シェイクスピアの像は、ニューヨークのセントラルパーク中央に建てられています。

シェイクスピアは、今までで最も有名な英米文学の作家として評価されています。彼が書いた多数の劇は今でも世界中で上演されていて、舞台や画面で何度も脚色されています。

しかし、ウィリアム・シェイクスピアは多作のソネット詩人でもありました。少なくとも154篇の詩が出版されていますが、一部の学者はこの劇作家自身は出版を望んでいなかったと考えています。

Let Me Not to the Marriage of True Minds』という題名のソネット116番は、おそらく最も有名な恋愛詩でしょう。この詩は1609年に初めて出版され、ふたりがお互いに感じる肉体的な欲望を超えた愛を描写し、信頼と理解に基づいた強く継続的で純粋な愛の形を祝福しています。

この恋愛詩が創作されたのは数世紀も前ですが、最も情熱的な恋愛詩人としてのシェイクスピアの名を不動のものとし、エリザベス・バレット・ブラウニング、ウィリアム・ワーズワース、ウィリアム・ブレイク、バイロン卿、ラドヤード・キップリングその他大勢の後世の英国の詩人たちに影響を与えました。

「真実の心と心が結ばれるにあたり
障害を介入させないようにしよう
事情が変われば自分も変わり 相手次第で心を移す
そんな愛は愛とはいえない
愛とは不動の目印のようなもの
嵐にあっても 決して揺るがない
愛とは船を導く星のようなもの
高さは測られようと その力は無際限
愛は時の道化ではない 愛する人の唇や頬が
時の大鎌によって刈り取られようとも
愛は束の間の時の中で変わることなく
最後の審判の日まで貫くものだ
もしこれが間違いで 私も間違っているなら
こんなことは書かないし 愛することもしないだろう」
- ウィリアム・シェイクスピア『ソネット116番』

ヴェラ・ブリテン:戦争と愛

第一次世界大戦中、多くの兵士が詩を書きました。彼らは通常の手紙よりも詩の中でフランスの塹壕の恐怖をより鮮明かつ正確に描写しました。フランスへの出兵で重傷を負った有名な英国の詩人であるロバート・グレイブは、初めて現実的な第一次世界大戦の詩を書き、戦争作家として有名になりました。

しかし、この時期に書かれた最も優れた詩は、兵士ではなく看護師により書かれました。ヴェラ・ブリテンは第一次世界大戦で最初にロンドン、それからマルタ島とフランスへ救急看護奉仕隊として派遣された看護師でした。彼女の詩『Perhaps』は、1916年の7月にソンムの戦いの初日に殺されたローランド・オーブリー・レイトンに捧げられました。彼が死亡したのはヴェラが彼からの求婚を承諾してわずか4ヶ月後でした。

「きっといつか太陽は再び輝き
空はまだ青いことに気づき
自分が無駄に生きているわけではないと感じるのでしょう
あなたを失っても
きっと足元に黄金の牧草が広がり
春の陽気な晴天と
白い甘美な花を見つけるのでしょう
あなたが去っていったのに
きっと夏の森は光で輝き
深紅の薔薇は美しく
秋の収穫時期の畑は喜びで溢れるのでしょう
あなたはそこにいないのに
きっといつか痛みにすくむことがなくなり辛い1年が過ぎたことを感じ
再びクリスマスソングに耳を傾けるのでしょう
あなたはもう聞くことはできないのに
優しい時間がたくさんの喜びを再びもたらしても
もう知るよしもない最大の喜びがあるのです
あなたを失ってわたしの心はずっと前に壊れてしまっているのだから」
– ヴェラ・ブリテン『Perhaps (R.A.Lへ捧げる詩)』

戦争の詩は、文学としての詩の中でも最古の部類に属します。実際、ホメーロスは『イーリアス』でトロイ戦争の出来事を描写しています。しかし、第一次世界大戦は地球規模の初めての大戦であり、戦争がもたらした恐怖は当時の作家や詩人に深刻な影響をもたらしました。この戦争で、世界中で170万以上の兵士や市民の命が奪われました。

トーマス・ハーディは従軍しませんでしたが多数の戦争詩を書き、その作品の中で兵士が使う口語を採用しました。彼の作品にはナポレオン戦争、ボーア戦争、第一次世界大戦を扱った詩が含まれます。彼の書体は、兵士として戦ったジークフリート・サスーンルパート・ブルックなど他の戦争詩人にも大きな影響を与えました。

現在でも書籍の売上は本全体の35%以上と、電子書籍の倍の売上を維持しています(jblyberg調べ)。

ロバート・フロスト:農村生活を題材とした米国詩人

ロバート・フロストは20世紀で最も有名な米国詩人のひとりで、自然に囲まれた田舎での生活から強い影響を受けました。

フロストは1874年にカリフォルニア州に生まれ、20歳の時に初めて自分の詩を15ドル(現在で425ドルの価値)で売りました。この成功により、ニューハンプシャーで農場を経営しながら詩作活動を続ける決意をしました。9年間の農場経営中、フロストは農作業に出る前の早朝に詩を書きました。

彼の詩の大半は、後に名声を博しました。

フロストの文体独自の特徴は、彼が「感覚の音」と呼ぶアメリカ口語に大きな関心を持っていた点でした。

多くの詩人は文法的な倒置、語中音消失、韻、省略その他韻律の譲歩などを用いていましたが、ロバート・フロストは日常会話のシンプルなパターンによる正式な詩の芸術性を熟知していました。

彼は生存中に4回のピューリッツア賞を受け、雑誌『Poetry』の創立者で初代編集長でもありました。ハリエット・モンローは、「おそらく私たちの時代の詩人で彼ほどヤンキー魂を完全に本に著した人はいないでしょう」と語っています。

彼はマヤ・アンジェロウチャールズ・ブコウスキーアレン・ギンズバーグと並んでアメリカ詩の天才として認識されています。

ロバート・フロストはウィリアム・バトラー・イェーツジョン・キーストーマス・ハーディから影響を受けた一方、同時代の作家であるジェームズ・ライトエドワード・トーマス、弟子のロバート・フランシスに強い影響を与えています。

「この森の所有者はだれか、私は知っている
彼の家は村にあるが
私がここに立っていることは知らないだろう
雪に埋もれた森を眺めていることを
私の子馬は不審に思っているようだ
近くに農家もないのに立ち止まっていることを
森と凍った湖の間
一年中で最も暗い夕べに
馬は引綱についた鈴を鳴らす
何か間違いがあったかたずねるために
他にきこえる音は
優しい風とフワフワした雪片だけ
森は美しく、暗く、深い
しかし私には守るべき約束がある
眠りに就く前に歩むべき長い道のりが
眠りに就く前に歩むべき長い道のりが」
ロバート・フロスト『雪の夜、森の側に佇む』

松尾芭蕉:俳句の達人

詩は予想外の場所にも存在します。日本では、昔は詩を木の幹に刻むことが一般的でした。

俳句は17世紀の江戸時代に発祥した日本の詩の形式です。俳句は滑稽な俳諧の連歌から強い影響を受けています。俳諧の連歌では数人の詩人が集まり、前に歌われた歌に合わせて順番に韻を自発的に作詩します。

ふたつの歌の関連度により詩人の才能や能力が評価されます。この形式の詩は、最初は知恵の卑俗な表現としての特徴を持っていましたが、このような座談に参加した詩人たちは偉大な才能を持っていたため、すぐに独立したジャンルとして確立し、そこでは卑俗性が高く評価されました。

この形式の詩の達人として有名になった詩人のひとりが松尾芭蕉でした。最初、彼は幕府がある江戸の俳諧の集いに紹介されました。彼の腕はすぐに認められ、弟子が集まるまで彼の名声は高まりました。

しかし、芭蕉は都会の暮らしにうんざりして、路上で生活することに決めました。中世日本の主要道路を外れて放浪を始めた時、彼は野党により殺されるだろうと覚悟していました。

しかし、芭蕉が東から西、北から南へと田舎道を横断していくにつれ、ここ数年間常に後退していた彼の気分は高鳴りました。彼は変化を続ける景色からインスピレーションを得て、美しい俳句の瞬間を捉えました。

俳句は3句と17文字だけで構成されるため、しばしば仏教との関連が指摘されます。仏教では正確な瞬間の神髄を捉えることが瞑想の一部でした。

松尾芭蕉は弟子たちに囲まれて1694年に安らかに息をひきとりました。現在でも、彼は日本文学の祖のひとりとして考えられています。

古池や/  蛙飛び込む/  水の音
松尾芭蕉『古池』

 

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