アカデミック 言語 音楽 ヘルス&フィットネス アート・趣味 職業能力開発
シェア

体に負担をかけずにバイオリンを弾くための2つの道具

作成者 Ryoko、公開日 25/06/2019 Blog > 音楽 > バイオリン > あご当てと肩当ての使い方

 テーブルとイス、フルーツとバイオリン。 このほかに、人が幸せであるために必要なものがあるだろうか?” – アルベルト・アインシュタイン

バイオリンは弦楽器の中で最も小さい部類に入ります。ですから、あまり自然とは言えない姿勢で弾くことになる上、オーケストラの場合は特に集中して演奏するため、体への負担や痛みが伴うこともしばしばです。

痛みを回避し、演奏を楽しむには、あご当てと肩当てという2つの道具の使用をお勧めします。

日本には、子どもや大人向けのバイオリンレッスンを提供している音楽教室や専門学校があります。

今では、誰もがバイオリンを習うことができます。昔は、上流階級や富裕層の楽器とみなされていましたが、今では製造技術が向上して指板やテールピース、スクロールといった部品を簡単に製造できるようになったため、広範な価格帯でバイオリンが販売されるようになりました。

これは、ビオラやチェロ、マンドリン、コントラバス、ギターといった弦楽器の仲間についても同様です。

今回は、あご当てと肩当てという2つの道具について詳しくご紹介します。

あご当てと肩当てを使うメリット

演奏時は、バイオリンを鎖骨に置いて支えます。バイオリンに使われている木材は質のよいものですが、何度も鎖骨に当たり、楽器からの振動が伝わるすると、不快に感じられたり痛みが生じたりする場合があります。

休む 体をしっかり休めることが大切(出典:cuncon)

なんだかんだで木材は硬いので、当たって痛いと演奏が楽しく感じられなくなってしまいます。そこで、肩当ての登場です。鎖骨とバイオリンの間に挟まる形で装着し、体への負担を軽減します。

質のよい肩当ては、鎖骨に置いても弓を楽に弓を動かせるものです。

肩当ては曲線を描いたブリッジタイプが広く使われています。バイオリンの裏側に装着し、それを鎖骨に置いて演奏します。

肩当てにより、バイオリン演奏をしにくくなる場合があります。一定の弦に指が届きにくく、正しい音程が出しずらくなるためです。

肩当てなしに演奏すると、バイオリンはより深みのある自然な音色が出ます。

初心者の場合、痛みを我慢してよい音を出すか、痛みを緩和する代わりに音質をある程度諦めるか、のどちらかの選択肢に迫られることになります。

肩当てをバイオリンに装着すると張力がかかり、振動が伝わりにくくなると同時に、弦に指が届きにくくなります。

あご当てとは?

あご当ては、バイオリンの下部に装着するものです。

バイオリンを弾く際に感じられる痛みを軽減する役目があります。また、バイオリンに使われている木を汗や摩擦から防いでくれます。

19世紀以降、バイオリンの一部として広く使われています。しかし、それ以前の300年間は、どんなことがあってもあご当てを使わないというバイオリニストがほとんどでした。

あご当ての選び方

あご当てはバイオリンの付属品として非常によく普及し、今ではほとんどの場合、バイオリンとセットで販売されるようになっています。

プラスチック できればプラスチックは避けたい(出典:Hans)

バイオリンの木の本体とあごが当たって擦れることによる傷みを軽減し、負荷なく弾けるようにしてくれる道具です。

また、汚れや汗、摩擦からバイオリンを保護してくれる機能もあります。ですから、あごにしっかりとフィットする角度のものを購入する必要があります。

あご当てを選ぶ

ジャズ、室内楽、クラシック、どんなジャンルで演奏するとしても、あご当ては必要です。

自分のあごと同じサイズのものを選びましょう。

あご当ては通常、プラスチック、エボニー(黒檀)、あるいはローズウッドからできています。

どの素材のものを選ぶかは、演奏に影響してきます。例えば、プラスチック素材のものでフィットしないと感じた場合、バイオリンの演奏時も落ち着かないことでしょう。

あご当ての素材を選ぶことは、バイオリン自体を選ぶのと同じくらい重要なのです。

バイオリンがあごにしっかりフィットしていない場合、ビブラートやピチカートも難しくなります。

あご当てがバイオリンにどのように装着するのかも、購入時の検討事項としてください。

あご当ての購入時には、以下のことを検討しましょう。

  • 形:センターマウントかサイドマウントか
  • 素材:合成素材とプラスチック
  • 木の仕上げ(木製のあご当ての場合):エボニー、ローズウッド、ツゲ材
  • バイオリンへの装着方法

あご当てをオンラインで販売をしている業者はたくさんありますし、従来型の音楽店でも見つかります。弦楽器の専門店などもいいでしょう。

あご当ての価格はモデルによって異なりますが、1,000円から15,000円ほどです。一般的に、価格が高いほど質のよいモデルとなっています。しかし、趣味の域でバイオリンを楽しむという場合は、あまり高いものを買う必要はないでしょう。

肩当ての選び方

バイオリンを購入する場合、揃えるべき付属品や道具についてもよく検討する必要があります。

木の素材 バイオリンの木が割れないようにケアが必要(出典:PublicDomainPictures)

メトロノームやチューナー、松脂、弓、交換用の弦に加え、痛みを軽減してくれる肩当ても検討してみましょう。

鎖骨が押されて痛いという場合は、特に肩当てが効果的です。ただし、肩当てをバイオリンにきつく装着した場合、音の質が下がるという点は覚えておきましょう。

肩当てはしっかりフィットして、鎖骨に当たっても痛くないものを選びます。また、バイオリンの音の質をあまりにも低下させてしまうものは避けましょう。

音楽店で実際に肩当てを装着してバイオリンを弾いてみて、着けていない場合と比較してから購入の判断をすることをお勧めします。

メーカーや素材、色などが多種多様に異なる肩当てが販売されています。素材では金属製、木製、カーボン製、メーカーでは KUN(クン)や Wolf(ウルフ)、Wittner(ウィットナー)、Playonair(プレイオンエア)などがあります。

バイオリンのサイズも必ず検討すべきです。

1/4 サイズのバイオリン用の肩当てを、1/2 サイズや 4/4 サイズのバイオリンに装着しては意味がありません。必ず、自分のバイオリンに合ったサイズの肩当てを選びましょう。

価格については、1,000円台のものから1万円以上の最高級品質のものまであります。また、バイオリンケースに入るような、小型折り畳み式の肩当ても販売されています。

自分に合った肩当てを選ぶため、バイオリンの先生にアドバイスを得るのもいいでしょう。

あご当てと肩当ての調整

自分に合ったあご当てと肩当てを選ぶことはとても大事なのですが、実は多くの人がこの点を見逃してしまっています。

バイオリンの調整 バイオリンの調整にはスクリュードライバーを使う(出典:blickpixel)

痛みがあれば、せっかくの演奏の楽しみも半減してしまうもの。

下に、バイオリンの付属品を調整するコツをご紹介します。

まず、肩当ての高さを調整し、バイオリンが下あごの位置にくるようにします。

簡単に言えば、あご当てか肩当てを調整し、バイオリンが無理なくフィットする位置に装着します。

肩当てはバイオリン本体にはまる用に調節します。自分で調整して好きな位置に装着できるものを選びましょう。

最後に、角度を調節します。

あごをあご当てに置いたときに、バイオリンが水平に安定しなければなりません。肩当ては、演奏者の頭とほぼ垂直になるように調節して、安定する位置に装着します。

アパートで演奏する場合や、近所の人が音にうるさい場合も考慮が必要です

練習用ミュートや電子バイオリンの購入か、Superprof の先生から教わることを検討しましょう!

まだ決心がつかないという場合も、Superprof の先生のほとんどが最初の1時間無料のトライアルレッスンを提供していますので、気軽に試してみてください。先生がどんな内容を教えてくれるのか、教え方や料金はどうか、予定は合いそうかなどを検討するよい機会になります。数名異なる先生を試してみてから、自分に合った先生を選ぶようにしましょう!

D’Addario(ダダリオ)のバイオリンの弦、チューナー、弓用の馬毛、弓、バイオリンケース、チューニングペグ、あるいは、自分のアコースティック・バイオリンや電子バイオリン用の付属品の交換が必要な場合は、数多くあるオンライン販売業者が利用できますし、音楽店に足を運ぶこともできます。大抵、チェロやビオラ用の用品も販売しているので、室内楽の仲間のために弦を調達するなんてこともできるでしょう。

しばらくすれば、バイオリンを耳でチューニング(調弦)したり、音楽理論に精通したり、バイオリンの大家と呼ばれるようになったりするかもしれませんね!

右利きの人の場合は通常通りに弾くことになりますが、左利きの人の場合は、弾き方が少し違ってきます。ぜひリンクをクリックして、記事を読んでみてください。

 

シェア

最も読まれている記事
この記事は役に立ちましたか?

役に立つ情報がありませんでしたか?次はもっと良くなるように気をつけます!充分です!他に何かありますか?ありがとうございます!質問があればコメント欄に記入してください!お役に立てて良かったです :slightly_smiling_face: (最初に投票する)
Loading...
avatar