Chapters
- 01. デートで最高のディナーを演出するためのコツ
- 02. ロマンチックなディナーの演出
- 03. 料理への情熱のアピール
- 04. ロマンチックなディナーのためのレシピ10選
記念日のデートで、自宅で手料理をふるまうことになりました。相手に料理が上手と思ってもらいたいので、プレッシャーもかかります。
パートナーの心をつかむため、上質のワイングラスや食器でテーブルをセッティングします。しかし、料理のレシピがわからないと困ってしまいます!
そんな状況になっても慌てないでください。Superprofが、パートナーにアピールできる料理をつくるコツを伝授します。
デートで最高のディナーを演出するためのコツ

Superprof は恋愛の達人ではありませんが、料理についてはいくつかアドバイスできると思います。
招待するゲストの好物や苦手な食べ物を確認しましょう。例えば、相手が小麦アレルギーなら、ピザはやめた方がいいでしょう。
料理をふるまう相手を思い浮かべながら、下記のことを確認しましょう。
- ベジタリアンの有無、シンプルな昔ながらの家庭料理または凝った料理などの好み
- 肉、魚介類、スープなど相手の好物
- 料理に合わせたワイン
- テーブルに花を飾るか、もっとシンプルにするかの選択
- ロマンチックな食事を演出するための前菜、メイン、デザートなどのメニューの選択
- ムードを出すための演出(テーブルの飾り付け、キャンドル、服装)
シンプルな料理がベストです。凝った料理に挑戦して大失敗するリスクは冒さないでください。シンプルな料理にすれば材料費も節約できます。
例えば、アボカドやサーモンのサラダに、オリーブオイルとパルメザンチーズをふりかけた生パスタを赤ワインと一緒に出すのはいかがでしょうか。材料費をかけずにパートナーが喜びそうなバランスの取れた健康的な料理をつくれます。
チャレンジが好きな人は、相手が今まで食べたことがないような独創的な料理をつくってみましょう。料理は楽しむことが肝心なので探究心を忘れないようにしましょう。
ロマンチックなディナーの演出

料理は、自分が好きな人を確実に惹きつけられるテクニックです。あまり自分にプレッシャーをかけないで、自分がつくっている料理に集中しましょう。料理の熟練には時間がかかります。
相手が絶対に喜ぶ魔法のレシピというものは存在しません。味付けや好みは個人の主観によるものです。
しかし、ディナーの成功率を上げる方法はあります。
- レシピをよく研究すること
- モヒート、カイピリーニャ、ピニャコラーダ、コスモポリタン、キールなどの食前酒としてのカクテルを用意すること
- 料理の初心者で基礎を理解していなくても、傑作をつくれる可能性はあるので、自分の創造力を試してみること
- 料理のプレゼンテーションに時間をかけること
- 調味料やスパイスを使いすぎないこと
- 肉料理には赤ワイン、魚料理には白ワインなど、料理に合わせたワインを選ぶこと
- 花、ナプキン、上質な食器でテーブルをセンス良くセッティングすること
- キャンドルやランプなど照明を工夫して、暖かい雰囲気を出すためにインテリアに気を配ること
- ジャズなどリラックスできるバックグラウンドミュージックを選択すること
何よりも、相手に楽しんでもらうことが大切です。 気配りや愛情表現を忘れずに、相手の話に耳を傾け自分も楽しそうにしていれば、相手はあなたがつくってくれた料理を何でも美味しいと感じるでしょう。電子レンジでチンするだけの出来合いの惣菜だけは絶対にやめましょう!
料理への情熱のアピール
料理はただのスキルではなく、相手にアピールするための手段でもあります。料理が上手であるということは主体性と自己管理能力があることの表れで、どちらもパートナーとして魅力的な資質です。
料理は創造力の表れでもあります。複数の食材を組み合わせて、自分のイマジネーションを解放しましょう。
相手を招待して手料理をふるまうことで、料理の腕だけでなく自分の違う一面も見せられます。
愛情のこもった料理を一緒に味わう時間は、ふたりだけの親密なひと時です。あなたが料理をしている姿を相手が見ていたら、更に美味しく感じられるでしょう。
信じられないかもしれませんが、料理とつくった人の気分には相関関係があります。
ストレスが溜まっている時や怒っている時は、計量や味付けで失敗しやすくなります。逆に愛情と手間をかけてつくれば、料理の味は良くなります。
ロマンチックなディナーのためのレシピ10選
料理の好みは人それぞれなので、どんな相手でも絶対に気に入る料理は存在しません。それでも、ここではロマンチックなディナーに最適な、成功率が高いレシピをいくつかまとめてみました。
- アボカドとメロンを加えたサーモンタルタル
- ホタテ貝のマリネ
- アボカドとエビのサラダ
- 伝統的な仔牛肉のシチュー
- 七面鳥のパイとサツマイモの付け合わせ
- カボチャと揚げたシャントレル(キノコ)を添えたコショウ風味のロブスター
- オレンジソースと蜂蜜をかけた鴨のソテー
- ラズベリーマカロンとイタリアンメレンゲ
- クレームブリュレ
- 薔薇のエッセンスを加えたパンナコッタ
料理が予定よりもうまくできなくても慌てないでください。相手のために時間をかけてつくったことが伝われば、相手は料理の味など気にしないでしょう。料理そのものよりも、あなたが相手を歓迎するために愛情を込めて努力したという事実の方が大切なのです。
料理についてもっと理解したい方は、下記のサイトもご覧ください。
La plateforme qui connecte profs particuliers et élèves